今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

コロナが心配で自主休校していました

家族で相談して決めたこと
納得できる選択でした

f:id:sharespacechocolat:20210829213709p:image

毎日毎日「ワクチン論争」が、あっちこっちで行われていますね。

自分はまだワクチンは未接種(キャンセル待ち)なのですが、異物混入などの話を聞けば「まだ打っていなくてラッキーだった」と思い、感染者が増えたと聞けば「早く予約して打っておきたかった」と思い、相変わらず気持ちがふらふらしています。

(キャンセル待ちに至るまでも、色々考えました。過去記事はこちら ↓) 

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

さて、ワクチンのことだけでなく、親として悩むのが「子どもの登校」

学校が始まるというのに、フジロックはやるわ、オリンピックはやるわ、どれだけの人が出歩き、どこまで感染が広がっているか分からないのが本当に不安。もう、不安でしかない。

 

夏休みの前半は近場で多少のお出かけもできましたが、お盆が明けてからの感染状況を見て、ここ2、3週間は完全自粛をしていました。子ども達を連れて買い物に行くこともなく、子どもはほぼ引きこもり状態。

夫に対しても、「心配だからジムに行ってほしくない」とお願いし、唯一の楽しみである筋トレを我慢するよう強いてきました。すまない。

もちろん私も、不要不急の外出をせず、家でできることを細々とやっていただけです。

家族みんな、家にコロナが入ってこないように、我慢できるギリギリの範囲で頑張っていました。

 

でも、学校に行くと感染予防意識は人それぞれ、いろんな子ども達がいるわけで、さらには、子どもですから感染予防も甘いわけで、大人数のクラスの中で1人でも感染者がいると、もらってくるのは避けられないこと必至。

「これだけ頑張ってきたのに、無防備に学校に行かせるのはちょっと。。。リスク高すぎない?」

と、先が見えない状況で、夏休みが終わるのがとても嫌でした。

そこで、8月24日(火)が小学校の登校日なので、その前日の8月23日(月)まで様子を見て、学校に登校させるかどうかを決めることにしました。

もちろん子ども達にも、

「コロナがどれだけ広がっているか分からないから、様子を見て、心配だったら学校をお休みするよ。」

と、事前に話はしておきました。

 

 

家族で自主休校について話をしたのが、登校開始日の1週間前、8月17日くらいだったでしょうか。

18、19日・・・と、見守っていましたが感染は拡大するばかり。

そして来たる8月23日(月)。ぎりぎりまで様子を見ていましたが、感染拡大に歯止めがかかる様子が見られなかったので、小学生2人について「自主休校」することに決めました。

学校にかけてしまう迷惑を少しでも減らしておきたいと思ったので、学校開始日前日のうちに学校に連絡し、夏休みの宿題やらたくさんの提出物やらを届け、2人とも新学期準備は済ませておきました。

一方、中学生の長男については中間(期末?)テストがあったことと、ある程度自分で予防できることから、学校に行くことにしました。ただし、部活だけはしばらくお休みです。

 

小学生2人、本人達の反応はというと、夏休みが延長されたみたいな感じで、単純に喜んでいました。友達に会えなくていやだ、みたいなことも言いませんでした。兄弟で過ごしていましたが、仲良く過ごしていたらしいです。

また、授業に遅れるのが心配で、教科書ワークなどを買い込んで課題として与えましたが、思ったよりもちゃんとやれていました。えらい。まぁ、小学校の勉強なので、親がついて教えれば、1週間くらいの遅れは簡単にリカバリーできます。

そんな感じで思ったよりも問題なく、平和に自主休校期間を過ごすことができました。

 

さてさてそうなると、「いつまで学校を休むか」という新しい問題もでてくるのですが、それについて今週末、再度、家族会議を開き、「自主休校」を延長するかどうかを相談しました。今回もぎりぎりまで情報収集していました。

で、結論はというと、「自主休校はおしまい」にします。

自分たちが心配していたほど「学校での感染」というものが広がらなかったことが理由です。クラスターのでた高校もありましたが、感染者数は漸減しましたし、通っている小学校の欠席者が特段増えていないことが分かりましたし、自分の生活圏内に関していえば、感染状況は夏休み前とほとんど変わっていません。(とりあえず現時点では)

なので、登校させることに決めました。夫も、子どもも、納得しています。コロナに感染するか不安がる様子も見られません。

 

結果だけ見ると、学校でコロナが流行るわけではなく行っても大丈夫だったのですが、それでも、感染を恐れてドキドキしながら何日間か学校に行かせるよりは、思い切って自主休校にして正解だったと思います。

また、私の気持ちですが、こういう一連の試行錯誤を経たからこそ、やっと、

「よし、やるだけのことはやった。これで感染しても運が悪かったと諦められる。」

と、きっぱり割り切った気持ちで子どもたちを送り出すことができそうです。

 

何が正解なのか、はっきりとした答えが見えない世の中だなと思います。そんな今ですので、正解を見つけることよりも、自分が「やるだけのことはやった」と、納得して過ごせるようにしていきたいです。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアハウスショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆