今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

長岡3大まつりの一つ、美松の「サンキューまつり」

今年も変わらぬ開催
美松のサンキューまつり

長岡3大祭りといえば、何を思い浮かべるでしょうか?

とりあえず、大花火大会が行われる、8月2日、3日の「長岡まつり」は外せないとしても、他の2つはわりと意見が分かれるところ。

雪がメインの「遊雪まつり」や「雪まつり」を思い浮かべる人もいるでしょうし、私のように栃尾出身の中には「裸押合大祭」もぜひエントリーしてほしいと願う人もいるでしょう。

そんな伝統や歴史のあるお祭りが数多く存在する長岡市ですが、意外と「これは外せない祭りだ!」と、票を多く獲得するであろうまつりが、そう、美松の「サンキューまつり」です。

2月中、ひと月通して行われるこの祭り。長岡の老舗菓子屋の「美松」さんが感謝の気持ちを込めて開催しているものです。いうなれば、行政が関わっているわけではなく、市内の一企業がやっているキャンペーンです。

「サンキュー」の由来は、そのお値段から。シュークリーム1個39円という驚きの低価格となっています。単純といえば単純だけど、その39円という値段設定がかれこれ20年以上続いていることが驚き。いや、もっと30年くらいは続いているかもしれません。

まぁ、その激安シュークリームを買うために、毎年2月になると、長岡市民がこぞって駅前通りの美松に並ぶわけですよ。

また、その買い方が特殊。

1個単位のばら売りはやっていません。「10個入り1箱」が単位です。

10個買っても390円+税なので、お財布的には全然余裕。

ただ、調子に乗って買いすぎると、あとで食べきれなくなって後悔します。(長岡あるある?)

私の見た感じですが、1箱購入して自分1人で食べるということはあまりなく、家族で食べたり、職場やご近所に配ったり、みんなで分けて食べるというのが多いように思います。配るのを前提に、5箱まとめ買いや10箱まとめ買いをしてる人もたくさんいます。右手に5箱、左手に5箱、ってな感じで。

で、さっそく我が家も、1箱まるまる頂きました。

f:id:sharespacechocolat:20210201203134j:image

我が家は子供が3人と、子どもの数が多いイメージがあるためか、この時期になるとよく1箱いただくんです。

サイズが小さいのかと思いきや、そんなことはありません。十分な大きさです。

f:id:sharespacechocolat:20210201211013j:image

ずっしりとしている見た目ですが、中のクリームがあっさりしているので、気を抜くと3個くらいはぺろっといっちゃいます。ある意味恐ろしい。。。 

 

コロナ、コロナでいろいろなお祭りが中止になる中、このサンキューまつりが無事に開催され、ほんと嬉しく思います。

年に一度しかない、一般庶民のささやかなお楽しみです。開催してくれた美松さんに感謝感謝です。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆