今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

長岡花火を満喫するなら「長岡花火アプリ」

 

「なないろライト」付き!
渋滞対策にもこのアプリ

昨日から続いている「長岡まつり」ですが、今日はメインイベントの長岡花火初日です。

 

年々混雑度を増す長岡花火。

「あれ、10年くらい前は、もっと楽に見れたぞ。」と、思っている長岡市民も多いはず。

道路の混雑加減も「鬼」です。この2日間の渋滞はもはや風物詩。

私は幸いにも自転車で行ける距離。年に一度、「自転車サイコー!」と、思いながら、これほど自転車に感謝する日はありません。

 

なので、あまり渋滞は気にしていませんでしたが、渋滞をできるだけ回避したい人にとって、いいアプリがあるんです。

 

その名も「長岡花火」

f:id:sharespacechocolat:20190802190350j:image

 

わりとリアルタイムで、交通規制や渋滞情報がお知らせされます。

f:id:sharespacechocolat:20190802184741p:image

 

これまで紙ベースでチェックしていたプログラムも、これでばっちり確認できるし、花火開始時刻までどれくらい時間があるか、カウントダウンまで見ることができます。

 

また、このアプリならではの機能が「なないろライト」

長岡花火では、花火終了時に、花火師の方への感謝の気持ちを伝える時間があります。

川岸のお客さんが手にライトをもち、一斉にきらきらと光らせるこの時間、これまではわざわざライトを持っていく必要がありましたが、このアプリがあれば、余計なものはいりません。

なかなかいい機能を考えたものです。

 

他にも、長岡花火ならではの試みだなと思うのは、「臨時駐車場の予約」ができるところ。

近隣の住民の庭先など、普段、駐車場にしていない場所まで、この日は駐車場として借りることができます。

地元の人たちが有志で行ってくれているとのこと、画期的な試みです。

「長岡花火 軒先パーキング」で検索すると、ヒットします。

「長岡花火」アプリを経由しても、ちょっと手順が面倒ですがたどり着くことができます。

f:id:sharespacechocolat:20190802184733p:image

 

長岡花火はマナーの良い花火大会だと、いつもニュースで取り上げられています。

マナーを守ってくれるみなさんには、地元の人も、温かく迎えてあげたくなるもの。

おでかけする人も、出迎える人も、みんなが気持ちよく、楽しい時間を過ごしてほしいものですね。

 

さて、私もそろっと出かけてきます。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆