今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

ニトリの壁紙で動画用背景を作りました

シール壁紙で背景作り
YouTube本格デビュー間近!?

今、「バブッシュ」という商品の委託販売を行っています。

そのバブッシュ、いい商品なのですが、どうも営業が弱い。一応、フェイスブックやインスタで企業アカウントもあるし、ホームページもあるのですが、あまりガツガツ商品をPRしていないんですよね。

また、商品パンフレットとか、説明書を見ても、もうちょっと詳しいほうがいいのではと思うくらい、必要最低限のことしか書いていないんです。

ほんと、製造・販売元に商売っ気がない。なので、

「これはもう、自分がやるしかないのか?」

と、勝手な使命感みたいなものを感じ、自分でバブッシュ販売用アカウントを作り、各種SNSで商品PRをしています。

これまで続けてきた個人ブログ3つに加え、会社ブログ、バブッシュブログ、フェイスブックが3アカウント(ページが2つあるので)、インスタが4アカウント、ツイッターも少々と、正直、自分で「迷走しているな」「突っ走っているな」と思いつつ、とりあえずやらないことには勝手が分からないので、数をこなしながら活用の仕方を勉強している最中です。

 

そうやって訳が分からないながらも「バブッシュ」をPRしているかいあって、最近「バブッシュ」と検索すると、自分のブログやSNSが上位にくるようになりました。会社のほうも検索に引っ掛かりやすくなり、上々の反応です。よしよし。

そして次に狙うのが「YouTube」での商品PR。

実はすでにYouTubeでもアカウントがあり、3つくらい動画を投稿していたのですが、これまでは「ブログのおまけ」程度の位置づけで、全然力をいれてきませんでした。

でも商品PR動画を作るということは、「YouTubeの投稿自体がメイン」になるので、それなりに編集もし、見られるものにしていかなければならないと思うんです。

 

そこで、見やすい動画にするために、撮影時の背景に使う板をDIYしました。

 

まず、コメリでべニア板を購入します。

次に、ニトリでシール壁紙を2巻き購入します。

壁紙シール YYT 無地 壁紙シート リメイクシール リメイクシート リフォームシール リフォームシート 模様替え 多用途 はがせる 7色 60cm×10M 一巻 厚手 防水 防汚 防カビ 耐熱 のり付き おしゃれ ライトピンク

(上の写真は、別のシール壁紙。リメイクシートとも呼ばれています)

 

そして、ベニヤ板に張り付けていくのですが、これがけっこう大変。何が大変って、まっすぐ貼ることと、空気が入らないようにすること。そして、間を空けずに貼ること。

2巻目を貼る時間は倍くらいかかりました。

f:id:sharespacechocolat:20210409224136j:image

 

そうして出来上がったものがこちら

<BEFORE>

f:id:sharespacechocolat:20210409224139j:image

 

<AFTER>

f:id:sharespacechocolat:20210409224129j:image

はい。色が変わりました。

シールを貼って完成するだけのこの作業、果たしてDIYと呼べるのだろうか。。。

 

これを背景にして、商品アカウント用の顔写真を撮ったものがこちら。

f:id:sharespacechocolat:20210409224132j:image

自分の顔のアップはきついものがありますねぇ。どれくらい修正したかはご想像にお任せします・・・。

・・・じゃなくて。壁紙の話です。

壁紙の継ぎ目があるのですが、全然目立っていません。上手にできて良かったです。

一つ「失敗した」と思うのは、バブッシュの箱と背景の色が同系色で、箱が目立ちにくくなっている点。バブッシュのイメージカラーが水色だったので、水色の壁紙を選んだのですが、何をPRしたいかをよく考えて、目立つ配色にすべきでした。

とはいえども、簡単な背景を使うだけで、生活感のない、それっぽい感じの写真になりました。部屋の様子が丸見えにならないのはいいですね。

 

さて、背景もできたことだし、あとは動画を作るのみです。

どれだけのクオリティのものができるか分かりませんが、簡潔にまとまっていて分かりやすい動画にしていきたいです。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆