今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

アオーレ長岡で見つけた「全国ご当地おみやげフェア」

セール品が多くてお得感満載
この小規模の物産展がいい感じ

最近ようやくフェイスブックというものを始めてみました。

個人的意見ですが、フェイスブックは昔に流行っていたmixiと似ているなぁと思います。好みのグループに所属し、色々な情報を得ることができます。

そこで、「全国ご当地おみやげフェア」というちょっとした物産展(正式にはイベント型アンテナショップというらしい)がアオーレ長岡で開催されるという情報がアップされていたので、ちょっとおでかけしてみることにしました。

 

今日は新潟アルビレックスBBの試合が行われる日でした。ラーメンやクレープなどの屋台が並び、グッズが売られ、どこがお目当ての物産展なのか分かりません。

f:id:sharespacechocolat:20210321195224j:image

 

事前にチェックしていたチラシを再確認すると、場所はホワイエというところだと分かったので、案内板を参考にしてホワイエに行きます。

正面からホール(体育館みたいなところ)に向かう手前の右建物がホワイエのある建物です。

入口から入り、ちょっとしたカフェスペースを抜けて奥に進むと、そこにお目当ての「全国ご当地おみやげフェア」のブースがありました。

f:id:sharespacechocolat:20210321170716j:image

あった、あった~。

北海道、愛媛、神奈川、徳島など、全国各地のおいしそうなスイーツがたくさん並んでいましたよ。

f:id:sharespacechocolat:20210321170753j:image

f:id:sharespacechocolat:20210321170805j:image

f:id:sharespacechocolat:20210321170809j:image

f:id:sharespacechocolat:20210321170750j:image

写真をよく見ると分かるのですが、「試食できます」のポップがついています。ってことは、試食ができるんですよ! 物産展といえば試食。試食といえば物産展。試食の一文字でテンションが上がります。

それと、「セール中」「会場限定」という文字もかなり多くの商品に書かれています。購買意欲が刺激される誘惑ワードのオンパレードです。

 

小さいブースなのですが、結構たくさんの商品があり、付き添いで来てくれた娘と、「どれにする~?」「これがおいしそう!」などと相談しながら、今回は「八寿みかん大福」「シャーべリアス夕張メロンを購入することにしました。

みかん大福は私、メロンシャーベットは娘のリクエストです。

 

で、こちらが「八寿みかん大福」。1箱3個入り。1個380円です。

f:id:sharespacechocolat:20210321170801j:image

冷凍状態で購入したものを、2時間ほど冷蔵庫に入れておきます。

そして、半解凍になったところを切ると、なんと素敵な切り口でしょうか。

f:id:sharespacechocolat:20210321170757j:image

これ半解凍状態で食べると、中のみかんがシャリシャリで、そとのあんこと皮がもちもちという、とても面白い食感を楽しむことができます。

みかんが甘めのみかんなんですが、柑橘のさわやかな感じとあんこの組み合わせがとてもおいしい。パンフレットによれば、希少な「真穴産」ということで、たぶん、みかんだけ食べても相当なおいしさなのでしょう。

そこそこ大きい大福ですが、ぺろっと軽く食べられちゃいます。ほんと軽い軽い。娘なんて「もう1つ食べたい」とねだるくらいです。

 

今回のフェアは3月20~24日までの期間ですが、4月25~27日、5月4~6日と、3日間ずつ、「GW人気おみやげ厳選フェア」と名前を変え、ゴールデンウィーク期間中にまた催されるとのこと。

次は、大阪のみたらし団子や福岡の梅が枝餅など、今回とはちがう商品ラインナップになっていますので、それもまた楽しみ~。

知る人ぞ知る小規模な物産展で、混雑していませんし、ちょっとしたお出かけにぴったりですよ。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆