クオリティが高い防災かるた
「防災教育」効果抜群のかるた
さすが日本赤十字社クオリティ
「クンクンクン 臭いをかぎ分け 救助犬」
「はい!」
「風ビュービュー 飛んでくる物 気をつけて」
「・・・はい!」
(? 意味不明な会話だな)
ふと声の方に目をやると、夫と子どもたちがかるたをしていました。
(ああ、そういえば、学校でかるたが配られたんだったなぁ。)
(今日の学校のお便りに、防災かるたを配布したことが書いてあったし、それを喜んで持って帰ってきたけ。)
だんだんと記憶が思い出されます。
そうか。この人たちは、学校でもらってきた防災かるたをしているんだ。
やっと状況が呑み込めました。
正直、学校から無料配布されたかるたなので、中身はそんなにいいものではないと甘く見ていました。が、いい意味で予想は裏切られました。
結構、材質はしっかりしているし、内容のクオリティも高めのカルタです。
絵札は小学生に親しまれやすい、やさしいタッチのイラストです。これくらいの画風だど、地震や雷、事故などのショッキングな描写もそんなに怖い感じがしなくていいですね。
読み札は、基本5・7・5調なので、声に出しやすいし、記憶にも残りやすいです。短い言葉で簡潔に伝えることってとても難しいのですが、どの読み札も分かりやすい文章になっています。
ちなみに、読み札の裏面には「解説」もついてます。
さすが日本赤十字社が作ったカルタです。
楽しみながら、防災について学べる、めっちゃいい防災教育教材になっています。
少なくとも、我が家の子供たちには効果抜群です。
2020年も、いろんな災害が起きました。
2021年、そしてそれから先も、災害は起こり続けます。
災害をなくすことはできなくても、備えること、対処することができるよう、子どもたちにこういう教育をしていくことはとても大切だと思います。
学校からいただいたこの「防災かるた」が、今年一年を振り返り、改めて防災について考えさせられた、いいきっかけになりました。
それにしても、来年は少しでも、幸の多い年になるといいですね。
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆