今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

【習い事】8年続けた公文をやめる理由

年中から小6まで8年間
続けた「公文」をやめます  

長男の得意科目は「算数」 。

それもそのはず。年中のときからずっと公文を続けていて、毎日プリント問題を解いてきました。

 

もともと勉強が苦手ではないことに加えて、毎日こつこつ続けてきたことにより、今では高校2年生レベルの問題を解けるようになっています。

f:id:sharespacechocolat:20190709210621j:image

以前は私が教えることもありましたが、ここのレベルになると、さすがに。。。

ぱっと見、ちんぷんかんぷんです。

「よく解けるな~」と、夫とともに感心させられます。

 

そんな長男ですので、学校の小学校6年生の問題はお茶の子さいさい。

学校のテストはほとんど100点。(ちゃちゃっとやるので、ケアレスミスもぽつぽつあります。)

宿題も早い。

そんな姿を見ていると、つくづく、「公文を早く始めてよかったな」と、ありがたく思います。

 

でも、その公文も、今月でやめることにしました。

理由は主に2つあります。

①他の教科にも力を入れたいから

コスパの悪さが目立ってきたから  です。

公文は1教科7000円ほどです。(幼児・小・中・高によって変わります)

2教科で14000円。3教科で21000円。兄弟割引や複数受講割引もありません。

「それって、どうなの? 高いよね?」と思うのは私だけでしょうか?

学校の通知表や学力テストの結果を見ると、算数が圧倒的に成績がいいのは分かるのですが、他の教科はそれに比べるとやはり劣ります。

今後、高校入試のことを考えると、できるだけ他の教科でも学力を高めておきたい。そうなると、1教科だけに特化してもなぁ、と、思うわけです。

算数が得意なことが、長男の自信になったことは、とっても感謝しています。でも、小学校6年生が高校2年生の勉強をする必要はなく、高校生になってから勉強すれば十分なのではないでしょうか。

高校入試を見据えて、今から5教科まんべんなく学習し、苦手をつくらないようにすることが、今後3年間は大切になってくるのではないかと考えます。

 

また、進度が進み、問題が難しくなると、解ける問題数が減ってきます。

公文ではプリント学習を行うのですが、以前は1日5枚、1カ月で150枚こなしていました。それが最近では、1日2.5枚にペースが落ちていました。

1か月で75枚。

「このプリント1枚が、93円か~。」と、問題が難しくて仕方がないことだとは分かっていても、コスパの悪さが気になってたまらなくなっていました。

 

そういういきさつがあり、「全教科対応」できて、「コスパのいい」教材を探した結果、「スマイルゼミ」に行きつきました。

 

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

長男本人は、長く頑張っていたこともあり、「できれば公文を続けたい」と言っていましたが、「スマイルゼミを始めると、タブレットが使えるよ。1年経てば、自分のものになるんだって。」の一言で、ころっと態度を変えました。

単純な息子でよかった。

 

スマイルゼミが気になる方は、ぜひ、公式サイトをのぞいてみてください☆

 

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆