今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

親子連れでいっぱい! 「ガス展」In長岡

北陸ガス主催の「ガス展」
めっちゃ子連れで楽しめる!

 

毎年楽しみな「北陸ガス ガス展」

5月12日(日)に、5歳児さあちゃんを連れて行ってきました! 

f:id:sharespacechocolat:20190512170612j:image

 

下は、会場の入り口でもらえるマップです。

「お楽しみゾーン」「体験ゾーン」「快適なくらし提案ゾーン」の3つに分かれています。

我が家のお目当ては「体験ゾーン」です。

ガスを使った簡単クッキングやガス管修理体験など、親子で楽しめるコーナーがもりだくさん。

今年はどんな体験ができるのか、わくわくします。

f:id:sharespacechocolat:20190512170620j:image

 

さて、アオーレに着きました。時刻は10時ちょっと。

アオーレのナカドマにも、たくさんの体験ブースがあります。

手前に見えるのは「火起こし体験」コーナーです。

今は開始時刻でないので閑散としていますが、時間になると希望者が集まり、一斉に縄文時代のやり方で火おこしが始まります。去年、小学校5年生(当時)の息子が大興奮してやっていました。

f:id:sharespacechocolat:20190512170641j:image

 

エントランスでは、マスコットキャラクターの2人(2匹?)がお出迎え。

娘、ガスマイちゃんという女の子の方に抱き着きにいきました。

子どもって、こういうの好きですよね。

 f:id:sharespacechocolat:20190515053829j:image

 

会場内をぶらっとしていると、今、ガス業界で何がおススメなのか、よく分かります。

今回は、「ガス乾燥機」が一押しでした。

展示コーナーの広さに、ただならぬ力の入れ方を感じます。

 

ガス乾燥機だと、一回あたりの料金が40円ほどなんだといいます。

我が家は「全自動洗濯乾燥機」なので、電気代がかなりかかっています。

時間も電気だと3時間くらいかけて乾かしますが、ガスだと50分程度。

洗濯物を移し替える手間を考えても、今から導入するなら絶対にガス乾燥機です。

f:id:sharespacechocolat:20190512170728j:image

 

それとエネファーム

ガス乾燥機はないけど、エネファームはつけている我が家。床暖房もつけているのに、冬場の光熱費の安さにびっくりしました。 

エネファーム向けの料金プランがあるので、めちゃ安です。

人がなぜオール電化にしたがるか、本当に不思議。

f:id:sharespacechocolat:20190512170744j:image

 

 

教育的な一面もある「ガス展」

クイズラリー形式で、身近なことを学べるようになっていました。 

f:id:sharespacechocolat:20190512170804j:image

 

パネル、めっちゃ分かりやすい!

5歳の娘は、ここのぬいぐるみに惹かれ、触りに行きました。

ついでにガス管にも興味をもち、「これなあに?」と質問されましたが、パネルのおかげでしっかり答えることができたのでした。

f:id:sharespacechocolat:20190512170822j:image

 

なぜ魚つりかは分かりませんが、ガス管をつかったこういうおもちゃもありました。

子ども受けはしていたようで、行列もできていました。

f:id:sharespacechocolat:20190512170837j:image

 

そうこうしているうちに、ヒーローショー。(仮面ライダービルドだったかな?)

これ目当ての子連れの多いこと。3階席まで人がいました。

f:id:sharespacechocolat:20190515054628j:image

 

最近のヒーローショーは、客席との距離が近いのね。

f:id:sharespacechocolat:20190512170922j:image

 

お目当てのクッキングは「ホットケーキたこ焼き」

中にはチョコが入っています。

f:id:sharespacechocolat:20190515054711j:image

最近のコンロは、温度設定までできるんですね。火力の調整が分かりやすいし、安全装置もついているし、ほんと、進歩がすさまじいです。

f:id:sharespacechocolat:20190512170946j:image

 

これが出来上がりのようすです。小腹を満たすにはちょうどいいサイズ。

f:id:sharespacechocolat:20190512170954j:image

 

さてさて、ガス展は、おみやげまであるんですよ。

①クーポン

f:id:sharespacechocolat:20190512171021j:image

②クイズラリーなどでもらう参加賞

f:id:sharespacechocolat:20190512171358j:image

③クッキングシート(チラシ持参でもらえる)

 その時、1枚福引を引くことができます。

 今回は3人で1枚ずつ引いて、1つ「柿の種ゴールド」のあたりがでました。

(早速食べてしまったので、写真はありません。普通の柿の種よりサイズがビック!)

 

至れり尽くせりな「ガス展」

「うち、オール電化だし、関係ない」とは思わず、お子さん連れで楽しめるイベントとして、ぜひ行ってみてはいかがでしょう?

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆