今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「プリント整理」も家事の1つ

子ども3人分のプリント整理
意外に時間がかかります

「名もなき家事」という言葉が時々話題にあがりますが、私が「何気に大変・・・」と思う家事の1つが「プリント整理」です。

 

下の写真は、水曜日に処分したプリント類です。

金曜日には、これ以上のプリントが集まります。

f:id:sharespacechocolat:20190704204135j:image

学校からのお便りって、ほんとに多い。なんでもかんでも学校に配ってもらえばいいと思っている団体がいかに多いことかと辟易します。

また、仕方がないとはいえ、宿題のプリント、テストなど、学校での学習は「紙」が主体なので、そういう学習関係プリントも毎日あります。

 

我が家の息子たちは、整理整頓が苦手。

なので、ランドセルを開けて、プリントの取捨選択をして片付けるのは、主に自分がやります。

6年生の長男に至っては、「もう6年生なんだから」という意見もあって当然とは思いますが、本人の特性もあり、なかなか手を放すことができません。中学校進学に向けて、トレーニング中です。

 

3人分のかばんを開け、連絡袋を取り出し、連絡帳をチェックし、プリントの取捨選択をし、アンケートなどの返信を書き、などやっていると、あっという間に30分は過ぎてしまいます。

 

帰宅後のスケジュールは以下の通り。

 17時 保育園迎え

~18時 買い物、夕飯支度

~19時 夕飯、夕飯片づけ

~20時 宿題チェック、子どもの荷物整理など

 

こんな感じで、20時過ぎくらいまで、ゆっくりしている時間はありません。

公文のある日は、送迎もあり、スケジュールが後ろにずれるのでさらに忙しいです。

 

その忙しい中で30分がどれだけ貴重か・・・

 

もうちょっと手を抜ければいいのですが、それがなかなかできない真面目なところが、自分の長所でもあり短所。

世の中のママさんたち、本当にお疲れ様です。(自分を含め)

「今日も一日頑張った!」と、自分を労って、ゆっくり休みましょう。

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆