今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

栃尾の「肉団子」、東西横綱対決!?

栃尾の「肉団子」
老舗2店を食べ比べ

先日、地元局の取材で、栃尾の肉団子」が取り上げられていました。

長岡市栃尾地区、旧栃尾市は私の地元。

名物はなんといっても「油揚げ」。ですが、私はこちらの「肉団子」の方が好き。

油揚げに比べて知名度は低いのですが、他の地区では見たことがありません。

ミートボールでもなく、鳥団子でもなく、ハンバーグでもない。独特の肉団子です。

なので、テレビで取り上げられていたのをみて、「ようやく肉団子の時代がきたか。」と、一人で悦に入っていました。

 

さて、栃尾で肉団子を食べるなら、売っている店は2つあります。

「いろは肉店」「せきようミート」です。

他にもあるのかもしれませんが、この2店が有名です。というか、私もこの2店しか知りません。いうなれば、東西横綱的な存在です。

違いが分かるように、一皿に並べてみました。

f:id:sharespacechocolat:20190715072013j:image

左の色が濃い目のものが、「せきようミート」、右の薄い色のものが「いろは肉店」のものです。大きさは若干、いろはさんのものが大き目。

値段は両方、1本90円。このボリュームで、ありえないです。

 

まずは、「せきようミート」さんから。

栃尾の肉団子の特徴は、なんといっても甘いたれがかかっていることなんですが、せきようさんの方がしっかりとした味になっています。

色も濃い目で味も濃い目。ご飯のお供にぴったりです。
f:id:sharespacechocolat:20190715072011j:image

ちなみに、せきようさんのこの濃い目でしっかりとした味、総菜パンにもぴったりです。

ちょっと大きめのサイズのものがばら売りしていますので、ぜひレタスと一緒にパンで挟んで食べてみてください。私はさらにマヨネーズも合わせ、こてこてにして食べます。

 

 

次が、テレビでも取り上げられた「いろは肉店」さん。

栃尾の道の駅でも売っているので、こちらのほうが知名度はあり、入手しやすいでしょう。

あっさりとした甘みがあり、意外に1本あっさり食べられます。後に引かない味です。

ご飯も一緒に食べるとなると、さすがにボリューム的にきついのですが、ちょっと軽食代わりに食べるにはうってつけ。
f:id:sharespacechocolat:20190715072008j:image

 

と、栃尾を代表する「肉団子」のお店を2店紹介しましたが、個人的によく行くのはせきようミートさんです。

なぜなら、「総菜の種類が圧倒的に多い」から。ここ1店行けば、他の店に寄る必要なく夕飯の支度、さらには翌日のお弁当のおかずまで用意できちゃうんです。

いろはさんに比べ知名度は低いのですが、ときっこカードは使えるし、至れり尽くせり。

 

地元商店街が大型スーパーに押される今のご時世。いろはさんもせきようさんも、まだまだ頑張ってほしいです。

というわけで、今日もお店に貢献すべく買いに行きますよ!

 

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆