今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

娘のメールが可愛すぎる件について

スマホデビューした娘
メル友はおばあちゃん

先月。小1の娘が、スマホデビューしました。

きっかけは、ドコモにプランの見直しに行ったときのこと。

キッズケータイ、月々500円」の文字が目に飛び込んできました。

 

それまで全く、娘にキッズケータイを持たせようとは考えていませんでしたが、

キッズケータイって、防犯ブザー代わりにもなるし、GPSが使えるし、防犯対策が500円なら安いんじゃないか?」

と、思い、定員さんにあれこれ質問させてもらいました。

色々話を聞くと、今なら「携帯本体代が無料」(!!)とのことでしたので、即決で新規に携帯を持たせることにしました。

(ちなみに中1、小5の息子2人は、もうすでに携帯デビュー済。中1息子はおさがりiPhone、小5息子はキッズスマホです。)

 

今、キッズケータイは「スマホ」なんですね。

長男が持っていた5年前の機種(キッズケータイの時代)に比べ、格段に使いやすくなっていてびっくりです。

カバーの種類が豊富で、必要がないのについつい買っちゃいました。娘は迷わず「すみっコぐらし」デザイン一択です。

f:id:sharespacechocolat:20201228203913j:image

 

初期設定を済ませた後に、娘にスマホを渡します。

まぁ、デジタルネイティブ世代なので、慣れるのが早い早い。あっという間に使いこなせるように。

1週間くらい、どんな風に使っているか見ていると、親が登録した限られた親族(祖父母や兄弟)と楽しくメール交換をするようになりました。

本物のスマホと違って、「通話」「メール」だけのシンプル機能だけなので、ネットトラブルなどの心配をしなくていいのが気が楽です。(長男とはちょこちょこスマホの使い方について口論になります。)

 

スマホを持たせてから約1か月。

祖母から、

「さーちゃんのメールがめっちゃ可愛くて、もうメロメロなの。」

と、LINEがありました。

「ん? どんなメールだ?」

と、思ってチェックすると。。。

わかるわかる。こりゃ、メロメロにもなるわ。という内容のメッセージがありました。 

f:id:sharespacechocolat:20201228203927j:image
f:id:sharespacechocolat:20201228203942j:image
f:id:sharespacechocolat:20201228203949j:image

 

「サンタさんからもらったもま」から始まり、2度の間違えメッセージと、「ほんとにごめん」という言い方。

そして、リカちゃん人形がきて、どれだけ嬉しいかが伝わってくる内容。

子供らしくて、一生懸命で、ほんと可愛いわぁ。

祖母に話を聞くと、涙が出るほど笑わせてもらったとのことです。こんなに可愛い孫がいて幸せだろうさ。

 

コロナで気持ちが殺伐としてしまうこの頃ですが、子どもたちはそんな中でも、楽しみや喜びを見つけ、私たちに教えてくれます。

本当に子は宝だなぁ、と、子どもに感謝することの多い日々です。ありがとう。

それと、毎日怒ってばかりでごめん。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆