娘のメールが可愛すぎる件について
スマホデビューした娘
メル友はおばあちゃん
先月。小1の娘が、スマホデビューしました。
きっかけは、ドコモにプランの見直しに行ったときのこと。
「キッズケータイ、月々500円」の文字が目に飛び込んできました。
それまで全く、娘にキッズケータイを持たせようとは考えていませんでしたが、
「キッズケータイって、防犯ブザー代わりにもなるし、GPSが使えるし、防犯対策が500円なら安いんじゃないか?」
と、思い、定員さんにあれこれ質問させてもらいました。
色々話を聞くと、今なら「携帯本体代が無料」(!!)とのことでしたので、即決で新規に携帯を持たせることにしました。
(ちなみに中1、小5の息子2人は、もうすでに携帯デビュー済。中1息子はおさがりiPhone、小5息子はキッズスマホです。)
長男が持っていた5年前の機種(キッズケータイの時代)に比べ、格段に使いやすくなっていてびっくりです。
カバーの種類が豊富で、必要がないのについつい買っちゃいました。娘は迷わず「すみっコぐらし」デザイン一択です。
初期設定を済ませた後に、娘にスマホを渡します。
まぁ、デジタルネイティブ世代なので、慣れるのが早い早い。あっという間に使いこなせるように。
1週間くらい、どんな風に使っているか見ていると、親が登録した限られた親族(祖父母や兄弟)と楽しくメール交換をするようになりました。
本物のスマホと違って、「通話」「メール」だけのシンプル機能だけなので、ネットトラブルなどの心配をしなくていいのが気が楽です。(長男とはちょこちょこスマホの使い方について口論になります。)
スマホを持たせてから約1か月。
祖母から、
「さーちゃんのメールがめっちゃ可愛くて、もうメロメロなの。」
と、LINEがありました。
「ん? どんなメールだ?」
と、思ってチェックすると。。。
わかるわかる。こりゃ、メロメロにもなるわ。という内容のメッセージがありました。
「サンタさんからもらったもま」から始まり、2度の間違えメッセージと、「ほんとにごめん」という言い方。
そして、リカちゃん人形がきて、どれだけ嬉しいかが伝わってくる内容。
子供らしくて、一生懸命で、ほんと可愛いわぁ。
祖母に話を聞くと、涙が出るほど笑わせてもらったとのことです。こんなに可愛い孫がいて幸せだろうさ。
コロナで気持ちが殺伐としてしまうこの頃ですが、子どもたちはそんな中でも、楽しみや喜びを見つけ、私たちに教えてくれます。
本当に子は宝だなぁ、と、子どもに感謝することの多い日々です。ありがとう。
それと、毎日怒ってばかりでごめん。
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆