今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

【レビュー】無料PCR検査キット使ってみました

えっ!?本当にタダ!
薬局のPCR検査キット

コロナ禍に突入して、早2年。

ワクチン2回接種すれば、マスクともおさらばして遊びに行けるかと思いきや、全くそんなことなく、ずっと行動が制限された日々ですね。

全く症状がなくても、

めっちゃ元気でピンピンしていても、

なにかにつけて「陰性」であることを求められるので、仕方なくPCR検査を受けることにしました。

 

まぁ、PCRをすぐに受けることができることの賛否は色々ありますが、いいか悪いかはともかく、「受けなければならない」場合には便利な流れになりました。近くの薬局で「無料」でPCR検査を受けることができるというので、今回は近くの薬局に行って受けることにしました。

 

さて、TVやツイッター上などで見聞きする限り、無料検査に長蛇の列ができているということですが、長岡ではどうなのでしょか? また、何時まで受付しているのでしょうか?

できるだけ効率よく受けたいので、事前にいくつかの薬局に電話をして、受付時間などリサーチしてから行くことにしました。

私が電話したのは、「ウェルシア」と「クスリのアオキの2系列の薬局です。

それぞれ何店舗か聞き取りをして分かったことは、

調剤薬局がある店舗に限る

・「ウェルシア」はお昼休憩があり、1時間くらい受付停止している時間帯がある。

・「ウェルシア」はわりとすぐに検査キットがなくなる。

・「クスリのアオキ」は18時まで受け付けているところが多い。「ウェルシア」はそれよりも受付時間が短い。

・だいたい9時くらいから受付を始めている。

と、いったところでしょうか。

 

利便性のことや受付時間のことから、今回はクスリのアオキで検査を受けることにしました。

 

仕事帰り。17時30分くらいでしょうか。

いつも行っている、近くのクスリのアオキにふらっと立ち寄りました。

「混んでいたらやめておこう」

くらいの軽い気持ちで、調剤ブースをのぞくと、そこには人っ子一人いません。

想像以上にガラ空きでびっくりしました。

 

受付で、

「すみませーん。PCR検査を受けたいんですけど。」

と、言うと、慣れた感じでスタッフさんが対応してくれました。

流れは以下のような感じです。

①問診表を書く

②検査キットを受け取る

③その場で検査 または 自宅で検査

 

私は自宅に検査キットを持ち帰り、ZOOMで検査を受けることにしましたが、スマホとかZOOMに自信のない人はその場で受ければいいと思います。

 

問診表を書くときに、「症状がないか」めっちゃ確認されます。

症状がある人は、薬局でのPCR検査を受けることができませんので、ここ、本当に注意した方がいいです。2022年1月27日のことなので、今後変わるかもしれませんが、PCRルールってころころ変わります。

その後、問診票を書きますが、その際に「メールアドレス」を記入します。また、「身分証明書」の提示も必要なので、その準備をしておいてください。

そこから先は簡単で、検査キットを受け取り、そのまま帰るだけです。

下の画像が持ち帰った検査キットです。

f:id:sharespacechocolat:20220128171248j:image

 

帰ってきて、ここからZOOMでの「オンライン立ち合い検体検査」というものを行います。これ、面倒でした。

①指定QRを読み取り、そこから専用URLに行く

②問診票で記入したことと同じようなことを入力する

③入力したメールアドレスに受付URLが送られてくるので、そこにリンクし、検査希望日時を選ぶ

④希望日時にZOOMに参加する

⑤ZOOMで自分の検査ID番号を伝えたり、検査キットの使い方の説明を聞いたりする

⑥説明されたとおりに、検体を梱包する

以上。結構時間がかかるし、たくさんの手順があるので大変でした。

ZOOM自体は30~40分くらいです。

(梱包まで終わった状態がこちら ↓)

f:id:sharespacechocolat:20220128171250j:image

この状態で、郵便局に行き、郵便で送ることができます。切手までついているところが親切ですね。

 

正直、それなりにネットとかスマホの操作とかに慣れているので、以上の手順を正しく行うことができましたが、そういうのに慣れていない人は、一人でやるのを諦めて、店頭検査行うか、人に手伝ってもらうかした方がいいと思います。

検査キットさえもらえば、ZOOM立ち合い検査などの手順を飛ばして送ることもできるとは思いますが、正しく検査されていなかったり、結果が届かなかったりという可能性もありますので、できるだけ手順は守った方がいいと思います。

 

さて、あとは結果を待つだけです。

結果はメールで送られてくるとのことですが、検査数が多すぎて2,3日後だと聞いています。気長に待つしかありません。

もしかしたら「陽性」かもしれませんが、こんなに元気で陽性なんて、考え方によってはラッキーなことなので、その時には前向きに受け入れようと思います。

 

コロナウィルス感染状況や、それを取り巻く環境などは日々変わるものなので、このレビューもあくまで「2022年1月27日現在」のことであることをご了承下さい。(この念押し、2度目)

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアハウスショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆