今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「はま寿司」で子どもの金銭感覚を養う

800円チャレンジ@「はま寿司」
予算内に抑えられるか!?

兼業ママさんは忙しい。

16時半に退勤。その足で17時に娘のお迎え。それから、子どものクラブ活動の道具を買いに行ったら、軽く18時を超えていました。

我が家は普段18時過ぎには夕食なので、子どもたちが「おなかがすいた」と言い出して当然。

う~ん。ご飯を作る暇はないなぁ。幸い(?)夫は飲み会でいないし、今日は外食にすることにしました。

 

さて、子どもたちとの協議の結果、今日はアクロスプラザの「はま寿司」に決定!

100円寿司に行くと、食べ盛りの長男は食欲のままに食べてしまうので、予算オーバーにならないように「一人800円以内」という条件を付けました。

 

さてさて、はま寿司に到着です。ここの受け付けはペッパー君です。

初めてペッパーに受付してもらったときは感動しましたが、何度か行くうちにもうすっかり慣れました。

次男(小4)と娘(年長)はというと、何度も会ってはいるけど、ペッパーに会うだけでちょっと楽しくなるらしく、にこにこと顔を触ったり、握手をしたりしています。わが子ながらかわいい人たちです。

長男(小6)は無言でスルー。大人になりました。

 

受付を済ませると、さすがに平日ということもあり、待ち時間なくすすっと座ることができました。

着いた机の上には、メニュー表があります。

それを見て長男が、

「平日一皿90円だって! 800円で8皿食べられるじゃん!」

と、喜んでいます。

f:id:sharespacechocolat:20190531214924j:image

さて、食べ盛りのキミが、8皿くらいで満足できるかな?

 

長男、次男はタッチパネルを使って、勢いよくどんどん頼んでいきます。

私と娘は、その間を見つけて、ちょっとずつ頼んでいきます。

 

最近のお寿司屋は、廻っていないんですよね。

注文後、次々とベルトコンベアーで運ばれてきます。

それを取っては並べ、取っては並べしているうちに、4人かけのテーブルはすぐにお皿でいっぱいになりました。

と、同時に、長男と次男はあっという間に800円到達。

長男は「全然足りない・・・」という顔をしています。

 

下は娘の頼んだものです。食べかけの写真でお見苦しい。

たまご97円、茶わん蒸し194円、うどん216円、ポテト216円。

合計723円です。

年長児の娘には、食べ切れない量です。
f:id:sharespacechocolat:20190531214932j:image

結局食べきれなくて、最後、長男に食べてもらいました。

 

今回の合計は4人で3322円でした。ちょっと予算オーバーです。

f:id:sharespacechocolat:20190531214928j:image 

会計後、長男と話をしました。

 

自分「どうだった? おなかいっぱい食べられた?」

長男「全然。」

自分「そっか~。」

長男「一人800円使えるんだったら、となりの幸楽苑に行けばよかった。」

自分「そうだね。たくさん食べたかったら、違う店にしてもいいし、安いものを多く頼むとか、工夫するといいかもね。」

長男「うん。そうだね。お母さんは満足?」

自分「う~ん。私はあまりたくさん食べられないし、ちょっとずついろんなものを食べたいから、はま寿司でよかったよ。」

長男「ふ~ん。」

 

長男は今回、「一人800円以内」という条件をつけることで、同じ予算でも、どうすれば自分が満足できる使い方ができるのか、ちょっとは考えることができた様子。

100円寿司は、個々の料金が決まっているし、自分の注文したものが目で確認できるので、金銭感覚を養う場としてはなかなか良かったかなと思います。

大人になってやりくりに困ることがないように、今から身近なところで少しずつ学べるようにしていきたいです。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆