今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

ドコモの新料金プラン「ギガライト」で6000円の節約

7時間待つかいがあった!
6000円の節約はでかい!

これまで、「料金が安くなる」といっては、あまり変わった感じがなく、噂に振り回されていたように思えるドコモの通信料。
今度は政府からのお達しもあり、今までとは違って、分かりやすくお得な料金プランになったようです。

 

さて、先週の土曜日、我が家は早速料金プランを変更しにいきました。

この手の「値下げ」パターンは、自分から申し込みしないと適応されないままになってしまうケースが多いので、「そのうち勝手に変更になるでしょ。」と、軽く考えていたら損をしてしまいます。
値上げの時は、勝手に上げられるのに。全く違います。

 

ただ、「値下げ」となると、ほかの人もどっと申し込みに行くわけで、かなり混んでいました。
(詳細は、下の記事)

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

予約はいっぱいで取れない。
予約なしで行くと7時間以上も待たされる。

くっ、こういうのを殿様商売というのか・・・。
多少の不満はあるものの、そこは口にすることなく、とりあえず約束の17時になるのを待って、再度ドコモに出直しました。

 

受付を済ませ、待合コーナーにてタブレットで雑誌を読みながら待っていると、5分くらいして担当の人が声をかけてきました。
いつもなら、相談カウンターのところで手続きをするのですが、今回は、担当が待っている場所に来て話をするパターンです。ちょっと違う。

担当「料金プランの見直しですね。」
自分「はい」
担当「実は、すでに新料金プランで見積もりを出しているので、それを見ながら話をさせていただきます。」
7時間待たせているだけあって準備がいいです。

あらかじめ用意してくれた紙には、我が家の6回線それぞれ見直した場合のプランと金額が書いてありました。
担当「今回、一番お得なプランにそれぞれ変更すると、今、26000円くらい払っているものが、6000~8000円くらい安くなりますよ。」
自分「・・・!! そんなに安くなるんですか?」
そう言って、用意してくれたプランに目を通すと、夫・自分・長男のスマホ代がかなり安くなっているのが分かります。
我が家は外で通信することはあまりなく、ほとんど家の中でWiFiを使って通信しているので、3人とも今回の新料金プランでは一番安いプランで設定されていました。
それと、タブレットは、家の外で使うことはなく、機種代のローンも全て終わっているという話から、今回解約することにしました。家のWiFiを使うだけなら、契約は不要です。
キッズ携帯と家のドコモ光回線については、値段はあまり変わりませんでした。

思った以上に値引きされていて、これは来たかいがあるってものです。
プラン変更に異議はありません。
早速、変更手続きをしてもらうことにしました。


それから、書類準備に30分くらいかかります。その間はコーヒーを飲んだり、タブレットを見たりとゆっくり過ごしました。

再度、担当の方が来て、重要事項の確認とサインに10分ほど。
6回線の変更なので、書類がものすごくたくさんになりました。
f:id:sharespacechocolat:20190526213047j:plain

パンパンの封筒を見ると、書類の多さが分かると思います。

f:id:sharespacechocolat:20190526213104j:plain

改めてドコモショップに来てから、手続きが全て終わって、店を後にするまで約1時間。
6回線全ての手続きがこれくらいの時間で済むのであれば、すごく早く終わった方ではないでしょうか。
あらかじめ。料金シュミレーションを作っておいてくれたので、サクサク話が進みました。

 

予約の取りづらさはあるけれど、面倒な手続きを乗り越えた結果として6000円以上も安くなるのであれば、行く価値は大ありです。
ドコモショップに行くのも面倒な方は、スマホやネット上でも、シュミレーションができますので、ますはそこからやってみて、「これは行くしかない」と判断してから行くというのもいいかもしれませんね。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆