今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

長男とパソコン

人のPCを壊した経験を
自作PC制作にいかす長男

またまた1か月以上、更新が滞っていました。

今回は、気持ちが乗らなかったのではありません。「書けない」理由があったのです。

 

 

うちの長男は機械いじりが好き。

さいころから、ラジオをいじったり、おもちゃを分解したりしています。

ここまで聞くと、「まあ、いいことじゃない。そういう子っているよね。」と、それまでなのですが、さらに続きがあって、問題は「直せないで終わることが多い」こと。

今まで長男がだめにした機械は数知れず。けど懲りない懲りない。

そしてついたあだ名が「クラッシャー」。壊し屋という意味ですね。

厄介なことに、うちのクラッシャー、年齢が上がるにつれて、精密機械にも興味がでてきたらしく、とうとう私のノートパソコンをクラッシュしやがりました。

 

具体的にいうと、ノートパソコンをひっくり返し、裏側のバッテリーやメモリやCPUといったこまごました部品を取り出したあげく、大切なねじをなくして直せなくしました。

本人に理由を聞くと、「自分の家のパソコンがどういうスペックなのかを確かめたかった。」とのこと。「確かめたかった」というくだり、エジソンを思い出させます。

が、大切なねじをなくすところ、詰めが甘いというか、なんというか。そういうガサツなところがあるからエジソンになれないんです。ただのクラッシャーです。

本当にもう、呆れる。。。

いつも同じことで怒っているので、怒るのにも疲れて、ため息しかでなかったです。

 

ねじをなくしたそれだけのことなのに、いざ直すとなると面倒で。。。行動に移すまで1か月以上かかりました。なのでブログの更新が出来なかったのです。

 

 

ところで、今回のPCバラバラ事件を経て、長男にある変化がありました。

それは、「自分でPCを自作することができるようになった。」ということです。

f:id:sharespacechocolat:20201128191034j:image

作った動機は単純。「PCでゲームをやりたい!」ただそれだけ。

ただそれだけの理由ですが、なんだかんだ本を読み、スマホで調べ、自分で研究して写真のようなPCを作り上げることができました。

かかった費用は4万円ほど。お小遣いではもちろん足りません。プレステ4を売ってお金を作ったり、弟から援助してもらったり、自分なりにやりくりして部品を集めました。

子どもながらに金策上手。その点、感心します。

さらに感心するのは、ちゃんと動くということ。壊すだけの男じゃなくなりました。

私のパソコンを壊されたのはほんと憎たらしいけれど、その経験が多少生かされているのなら、まあ、ちょっとは許せるところもある気もします。

 

自分でパソコンを作ったことのない自分から見たら、自分でパソコンを作れるなんて、自分の息子ながらすごい。

まぁ、本音を言えば、自分のパソコンを作る前に、私のパソコンを直してほしいところなのですが。ねぇ。そうじゃない?

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆