今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

布マスク、手作りで大量生産中

ミシンと過ごした土日
30個以上作りました

2週間前くらいから、「布マスク」と「使い捨てマスク」を併用しています。

お買い物などで人の多いところに行くときは、「使い捨てマスク」

職場で過ごす時は、「布マスク」

布マスクは、衛生的に色々デメリットもあるというので、しっかり洗って、アイロンをかけ、長時間使用するときはチェンジしながら、清潔な状態で使うよう心がけています。

 

最近は、表は普通地、裏はダブルガーゼにして、生地をミックスさせて作るようになりました。
f:id:sharespacechocolat:20200302070054j:image
f:id:sharespacechocolat:20200302070051j:image

型崩れのこと、製作費のことなどいろいろ考えると、今のところこの組み合わせが一番いいなと思っています。

 

周囲の反応はというと、割と興味があるみたいで、

「それ、布マスク?」

「おもしろい柄のものを使っているね。自分で作ったの?」

などと、いろいろ質問されます。

街中を歩いていると、2週間前には自分以外は皆無だったのですが、布マスクをつけている人がちらほら目に入るようになりました。

材料を切らすたびに手芸屋さんに行っているのですが、そこで話を聞くと、布マスクを作る人がどんどん増えているそうです。

うんうん。いつ入荷するか分からない使い捨てマスクを待てない気持ち、分かります。

 

職場の人たちから、布マスクが欲しいと依頼されることもたびたび出るようになりました。

「1個500円から、受注生産しま~す。」

なんて、はじめは冗談で言っていたのですが、いよいよ冗談で話すような雰囲気でなくなってきている状況。人が困っているときにお金を取ることは心苦しいものです。

なので、材料費として100円もらい、作ったものをそのまま差し上げています。

 

そんなことをしているうちに、「家族の分もお願い」などと、どんどん受注の数は増え、この土日は大量に作ることになりました。

f:id:sharespacechocolat:20200302070058j:image

あまり目立たない色柄のほうがいいのかなと思ったので、ベーシックな白と汚れの目立ちにくい紺ばかりです。

 

マスクのゴムが売り切れになっていることがたびたびあったので、それが心配でしたが、最近は品切れすることが少なくなってきているように思います。供給量は十分みたいですね。

「自分のせいで、困る人がでるのも嫌だし。」と思うので、1つの店舗でまとめ買いすることなく、いくつかの店舗をチェックして、店頭に出ている数を見ながら買うようにしています。

あ、ダブルガーゼの方は、100円ショップだと品切れしがちです。売れ残っているのもあるけれど、使いづらい柄のものばかりだったり。。。

なので、手芸屋さんで買うようにしています。

手芸屋さんで買う方が、コスパはいいし、種類は豊富だし、おすすめですよ。

 

この土日、マスクを作るのは大変でしたが、行き場のない不安感を忘れることができて、大変だった反面ありがたかったです。

これからもしばらく、ミシンと向かい合いながら、淡々と日々を過ごしていきたいです。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆

ご質問・お問い合わせはこちら