今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

【レビュー】ミズノマスクとユニクロマスク比較

コスパユニクロ
種類と性能はミズノ

夏になり、これまでユニクロマスク愛好家だった私が、ミズノマスク愛好家になりつつあります。

ちなみに、ミズノマスクの正式名称は「ミズノマウスカバー」というのですが、言いやすいのでこちらの生地では「ミズノマスク」とさせていただきます。

 (関連記事はこちら ↓)

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

理由は簡単。市販の布マスクをあれこれ試した中で、ミズノマスクは「暑さを感じにくい」し「蒸れにくい」から。最近は、こればかりです。

ミズノマスクを使い始めてしばらく経ったので、これまで愛用していたユニクロのエアリズムマスクと比較してみました。

比較ポイントは、コスパのよさ、②デザインや種類の豊富さ、③手に入りやすさ、④お手入れの簡単さの4つです。参考にしていただけたら嬉しいです。

 

コスパのよさ

コスパについては、だんぜんユニクロ3個入りで1000円しないのに、市販されている布マスクの中ではかなりの高性能。

ユニクロマスク 3枚990円(旧タイプのものは絶賛セール中、3枚500円!)

ミズノマスク  1枚990円(ユニクロの3倍の値段)

さすがユニクロですね。

 

②デザインや種類の豊富さ

デザインが豊富で、いろいろな形が揃っているのはミズノマスク。

「アイスタッチ」といって接触涼感素材のマスクがあったり、ハイドロ銀チタン配合で抗菌・防臭効果のあるマスクがあったり、嬉しい性能がついているタイプもあります。

また、形(シルエット)も「スタンダードシルエット」と「コンフォートシルエット」の2種類あります。

スタンダードに比べ、コンフォートはより顔に丸くフィットする形になっています。

(私は、アイスタッチのシリーズが好き。コンフォートシルエットです ↓) 

対してユニクロは、2021年モデルにサイズとカラーのラインナップが増えましたが、今では人気のマスクが売り切れになり、在庫に偏りがある状況が不満。(2021/7/7現在)

夫はユニクロの紺が好きで、その一番大きいXLを使っていましたが、近くの店舗には在庫がなくなっています。他の色ならまだXLがあるのですが、好みでないらしい。

ミズノマスクのLとユニクロのXLはほぼ同じくらいの大きさなので、夫はミズノマスクのL(紺)を使うようになりました。(左がミズノ、右がユニクロ

f:id:sharespacechocolat:20210707204241j:image

 

③手に入りやすさ

②とも関連していますが、サイズや色、模様にこだわりがなければ、ユニクロマスクは手に入りやすいです。通販でも、店舗でもどこでも売っています。

ミズノマスクは、公式サイト以外でも売られていますが、ものが限られています。公式サイトで見ると、カラーバリエーションや性能が豊富ですし、欠品してもちゃんと再入荷されています。選ぶ楽しさがありますので、ぜひ、あれこれ見ながら楽しく選んでみてください。

下の写真は我が家のマスクコレクションです。すみっコぐらしコラボなど、キャラクターものがかわいいです。

f:id:sharespacechocolat:20210706182209j:plain

 

④お手入れ

全自動洗濯乾燥機を使っていることが前提で、手入れのしやすさは、ミズノマスクです。洗濯機や乾燥機を使わず、手洗いしたり、干したりしている場合は違うかもしれません。

(というか、どちらのマスクも「乾燥機を使うことは推奨していません」。それを承知の上で、良くない洗濯の仕方をしています。できるだけ家事は楽したいので。)

下の写真は、「ネットに入れて、全自動洗濯乾燥機に入れて選択した後」のマスクの写真です。左がユニクロマスク。右がミズノマスク(ハイドロ銀チタンモデル)です。

 f:id:sharespacechocolat:20210707193010j:image

パッと見て分かるかと思いますが、ユニクロマスクを乾燥機に入れると、めっちゃしわしわになります。そのまま使うことは恥ずかしくてできないので、毎回アイロンのスチームを当て、温かくなったところを手で伸ばしてシワをとっています。

アイロンを直当てすればもうちょっと楽なのでしょうが、ユニクロマスクの生地は熱に弱いので、アイロンを直当てすることができません。なので、温めたところを伸ばしているんです。分かりますか? この手間。

一方、ミズノマスクは、若干の縮みはあるのですが、余計なしわがついていません。そのまま使えます。アイロンをかける手間がなく、乾燥機から取り出してそのまま使えるというのがありがたいです。

我が家は5人家族なので、アイロンをかける手間も5倍。マスクのお手入れはできるだけ楽ちんに限ります。

 

ちなみに、夏場、一番肝心な「蒸れにくさ」や「涼しさ」に関しては、断然ミズノマスクです。この点でユニクロマスクに満足できなかったから、別のマスクを使い始めようと思ったわけですし。まぁ、ユニクロマスクも、使い捨ての不織布マスクよりは通気性がいいのですが。

特に、ミズノマスクの中の「アイスタッチ」モデルは、若干高くなりますが、それだけ涼しさが違います。「とにかく暑くなりにくいマスクがほしい」方は、ぜひ一度お試しください。 

※ミズノ アイスタッチマウスカバー一覧はこちらから

 

こうやって比較してみると、コスパの良さは断然ユニクロですが、それ以外はミズノですね。問題は値段がお高いこと。それだけです。

私個人は、マスク着用は毎日のことなので、少しでも快適に過ごすためにわりとマスクにお金をかけていますが、「毎日のことだからこそ、できるだけお金をかけたくない。」という考えの方も当然いらっしゃると思います。

私と同じように、「快適一番」と考えている方には、ぜひ一度、ミズノマスクを使っていただきたいものです。おすすめですよ。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆