今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

デブと出不精

デブと出不精は
似て非なるもの

f:id:sharespacechocolat:20200125215203j:plain

我が家の次男は、家でごろごろが大好き。

ゲーム、テレビ、折り紙、レゴ・・・、と、家の中には彼の大好きなものがたくさんあり、いくら家にこもっていても飽きないらしい。

「こんなにゴロゴロして、肥満にならないかしら?」と、母は心配しているのですが、毎日の登下校、学校生活、週1回のテニススクールなどで、それなりに体を動かしているので、肥満度はー6%。

食事も他の兄弟に比べて控えめで、食が細いというか、まあ、太る要素があまりないんですね。

 

でもでも、肥満度が低いからといって、運動不足とはまた話は別。

私も夫も、もうちょっと外に出る機会を増やし、なまらないようにしてほしいと願っています。

 

今日は土曜日。

長男が中央図書館に行くといったので、

「どうせだったらかんちゃんも行ってくれば?」

と、次男にも声をかけてみました。が、はなから行く気なし。

「俺、テレビ見ているからいい。」

と、テレビの録画にかぶりつきです。

 

それを横で見ていた夫は少し不満気。

「おい、出不精だな~。ちょっとは外に出た方がいいぞ!」

少し荒く声をかけました。

それが次男の逆鱗に触ったらしく、次男、激怒。

何がそんなにいけなかったのかよく分かりませんでしたが、怒っています。ぷんぷんしだして、ぶつぶつ言っています。

私と夫は最初「?」でしたが、このセリフを聞いて合点がいきました。

「おれ、デブじゃないし! デブっていうならお父さんの方だよ! デブって言われたくない!!」

ああ、、、

出不精という言葉を「デブ」と勘違いしたんだね、君は。

何というか、出不精とデブは全く関係ないとはいえないが、でも、言葉は似ているけれど違うものなんだよ。。。

 

その後、出不精について説明したけれど、次男はその意味がよく分からす受け入れられない様子。

なんとなくうやむやになってその件は収まりました。

 

子どもが「デブ」という言葉にここまで敏感になったのは、きっと、私が普段から

「そんなに食べたら太るよ。」

とか、

「デブになると後が大変だよ。」

とか、子どもに言っているからなんでしょう。

もしかすると、呪いの言葉みたいに聞こえているのかもしれません。

最近、自分や夫がジムやダイエットに取り組んでいることも、子どもにとって悪影響にならないように、 もう少し表現の仕方を考えていかないとなと思います。

普段の言葉を少し反省した出来事でした。

 

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆

ご質問・お問い合わせはこちら