今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「狗巻棘」に首ったけ(呪術廻戦ネタ)

「しゃけ」と「おかか」で会話
家庭内「とげごっこ」が熱い

全く分からない人には申し訳ない話題なのですが、相も変わらず「呪術廻戦」にハマっています。

(過去記事でも書いています ↓ )

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

最近の我が家のブームは「とげごっこ」。

呪術廻戦に出てくる「狗巻棘(いぬまきとげ)」というキャラクターの真似をして会話をするのが流行っています。

(下の絵が、その狗巻棘。小1娘と小5次男作)

f:id:sharespacechocolat:20210302204052j:plain

ざっくりと能力の特徴を言うと、呪言師といって、話したことが強い力をもって現実に作用する力をもっています。例えば、「眠れ」と言ったら、相手が寝ちゃう。「走れ」と言ったら、走っちゃう。みたいな。

だから、普段の会話では相手に影響を及ぼすことのない、「意味をもたない言葉」のみを使って話をするキャラクターです。

で、その、「意味をもたない言葉」がおにぎりの具なんです。

「しゃけ」「おかか」「ツナマヨ」などを、「しゃけ=OK、賛成」、「おかか=やだ、否定」、「ツナマヨ=連絡とって」といった意味合いで使っています。

まぁ、上手に説明できている気がしないので、実際にアニメや漫画を見ていただきたいものです。

アニメのおススメシーンは、第1クールの18、19話くらい。たくさん狗巻先輩を見ることができます。う~ん、かっこいいし、かわいい☆

アマゾンプライム会員なら、プライムビデオで見れます ↓)

 

前置きが長くなりましたが、この「しゃけ」や「おかか」を使っての会話が我が家で流行中です。

母:「ねえ、みんなで一緒にお菓子食べよう。」

娘、次男:「しゃけ!」

母:「さーちゃんは、宿題やってからにしようよ。」

娘:「おかか・・・」

母:「ほら、かんちゃん、テレビ見ながら食べると、ぼろぼろ落とす!」(と、言ってテレビを消す)

次男:「おかか!」

と、こんな風に会話しています。

子どもに反抗的な態度をとられても、「おかか」と言われると嫌な気はしないものですね。けんかになっても、どこかほのぼの。

 

漫画を知らない夫にとっては意味不明。

「ま~た、変なことやっているなぁ」みたいな顔でやりとりを見ています。

このやりとりがいつまで続くかは分かりませんが、親子喧嘩が和やかなものになるので、しばらくは「とげごっこ」を続けていきたいです。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆