今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

次男誕生日に「ガトウ専科」のキャラデコケーキ

ケーキカットで戸惑うのが
キャラクターデコの悩み

まだまだ幼さが残る、我が家の次男。

今月誕生日を迎え、10際になりました。

 

母:「誕生日プレゼント、何がいい?」

次男:「ん~、特にほしいものがない。」「なんでもいい。」

と、基本的に物欲がなく、物に執着しない次男なのですが、唯一こだわったのが「誕生日ケーキ」。

ど~~~~ぅしても「キャラクターのケーキ」がいいと言って譲りませんでした。

 

キャラクターケーキって、どこにでもあるような、ないような。。。

誕生日ケーキについてリサーチしてみると、キャラクターケーキを扱っている店がいくつか出てきたので、今回は長岡でもわりとメジャーなケーキ屋さんの「ガトウ専科」で注文することにしました。

 

キャラクターのデコレーションケーキとはいえども、基本になるのはデコレーションケーキです。

生クリームか生チョコクリームか決め、大きさの号数を決めます。ガトウ専科では、生クリームでもチョコでも値段は変わりません。

それから、何のキャラクターにするかを決め、デザインを決定します。

次男の心はもうすでに決まっています。「パタパタ」です。

スーパーマリオにでてくる亀で、赤い甲羅に羽のついている、あのパタパタをです。う~ん、マイナー。

リバーサイド千秋の中のガトウ専科では、キャラクターデコレーションのサンプル図がいくつか置いてあるので、そこで「パタパタ」のイラストを探します。

プリキュアとか、ピカチュウとか、ディズニーとか、わりと種類豊富なのですが、パタパタはやはりマイナーなので、見つかりません。

と、いうことで、しぶしぶながら「マリオ」に決定しました。

 

ちなみに。

あらかじめキャラクターの写真やイラストを持参すると、サンプル図になくても描いてくれるということなので、どうしてもという方は、紙にプリントアウトして準備をしてから行くといいと思います。

また、キャラクターデコレーションとはちょっと違うのですが、プリントデコレーションというものもあります。それは写真データを送ってプリントすることもできるみたいです。

 

さて、時は流れ、いよいよ「マリオケーキ」が我が家にやってきました。

ケーキの箱を囲み、興奮する子ども達。

開けると中から「マリオ」が飛び出してきました!

f:id:sharespacechocolat:20200118190847j:image

おぉ~! マリオがジャンプしているではありませんか!

何色も色を使って、丁寧に作っています。目の中、ほんの少しなのですが、そこだけ水色になっているのが細かい。

通常のデコレーションケーキであれば、上に乗っけられるフルーツは、ケーキのはじに並べられているんですね。

 

マリオをじっくり堪能し、ローソクを吹き消し、いよいよ実食というとき、

「ねー、どこから切るの?」

と、娘が尋ねてきました。

「・・・」

しばらく考えます。

横から切ろうが、縦から切ろうが、どこからやっても残酷になってしまうのは避けられないと判断し、縦からいくことにしました。えい!

f:id:sharespacechocolat:20200118190859j:image

そして6等分になったマリオ。

次男はマリオの顔、長男は足、娘は手をそれぞれ食べていました。

ここまでバラバラになると、もはや気にならないで食べられます。

 

余談ですが、ガトウ専科のキャラクターデコレーションは、デコレーション代だけで1200円(1400円だったかも?)かかります。

技術料として考えると、仕方がないかもしれませんが、予想外の出費でした。

生チョコケーキ6号サイズで5000円を超えるので、オーダーするときは覚悟が必要です。

(今回の場合は「プレゼントなしでもいい」ということなので、特別にこのケーキをオーダーしました。)

f:id:sharespacechocolat:20200118190915j:image

また、ガトウ専科では、誕生日ケーキを注文すると、焼き菓子プレゼントがあります。自分にとってはちょっとした楽しみでもあります。

f:id:sharespacechocolat:20200118191112j:image

下にあるのどら焼き、子どもにあげずに自分で食べる予定です。しめしめ。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆

ご質問・お問い合わせはこちら