今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「靴2足で3500円」の誘惑Inアピタ

2足一度に買うときは
サイズ違いで購入すべし!

今日は、次男かんちゃん(9歳)の話です。

 

長男(11歳)、長女(5歳)の間に挟まれ、なかなか目立たないポジションの次男。

でも、兄弟の中で一番にこにこ笑顔が素敵な、かわいい息子です。

 

そんな次男ですが、最近背も高くなり、顔つきも大人っぽくなり、

「あぁ、もう、かん『ちゃん』など、ちゃん付けするのもできなくなるなあ。」

と、寂しい気持ちを感じるくらい、成長著しいです。

 

当然、足のサイズも大きくなり、今まで履いていた靴がもう限界なので、靴を買いに出かけました。

 

我が家では、子供の靴にかける金額はだいたい「2000~3000円」です。

ブランドを選ばなければ、もっと安いものもあるのですが、それは子どもの中でダメらしいので、そこそこネームバリューのあるところでなければいけません。

どうせすぐ使えなくなるし、匂いも臭くなるし、何度も洗って使うなんてことはせず、安くなったものを狙って買います。「瞬足」など、おなじみのブランドのものも、型落ちなんかはだいたい2000円程度で売っています。

 

今回も、予算2000円で1足だけ買うつもりでした。

 

アピタの子供用品店コーナーの一角に、靴売り場があります。

ABCマートとか、シューマートとかの靴専門店よりも、安くなっていることがあるので、あえての「アピタ」です。

「イオン」も意外に穴場。大型ショッピングセンター、侮れません。

 

そこで、今回、予想を超える子ども靴セールを見つけました。

「2足で3500円」というポップの近くに、大量の子供用スニーカーが並んでいます。

「山のように」とはよく言いますが、本当に「山」になっていました。

 

また、3流メーカーではなく、我が家の子どももOKのブランドのものです。

 

「予算は2000円。。。だけど、1足あたりは1750円だから、こっちのほうが安い。」

「でも、2足だと、すぐに足が大きくなって、結局元がとれないし。」

「1足は学校の中履きにするか? でも、この前買ったばかりだし。」

など、いろいろ考えて考えて。。。

結果、いいアイディアがでました。

 

「サイズ違いで2足買い」作戦です。

f:id:sharespacechocolat:20190609212220j:image

0.5㎝、サイズが違っています。
f:id:sharespacechocolat:20190609212218j:image

 

足が成長することを見越して、「大き目サイズ」をもう1足買うという、簡単な作戦です。

あ~、こんな簡単な作戦、なんで早く気付かなかったんだろう。

大き目サイズを買っておくことで、足の成長を気にせず、安心してキープしておくことができます。また、雨でぐちょぐちょになってしまったときには、その時に予備としても使うことができます。

この買い方なら無駄がでません。

 

と、いうことで、思わず靴を2足ゲットしたかんちゃん。

「自分で持つよ。」

と、満面の笑顔で買い物袋を持ち、歩く姿がとてもかわいかったです。

この笑顔が見られただけでも、幸せな買い物ができました。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆