今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「長岡痛車・コスプレフェスタ」で感じたノスタルジー

懐かしのアニソンに心躍る
一日限りのオタクの聖地

少し前になりますが、2019年6月2日に「長岡痛車&コスプレフェスタ」がありました。

長岡駅前で年何回か歩行者天国がありますが、今回はオタク向けのイベントです。

個人的に興味があるのは「コスプレ」。

最近のコスプレイヤーはほんとレベルが高い! 一度生で見てみたいなとは思っていましたが、こんな身近な場所で見られるとは。

自分の知っているキャラがいればいいなと思い、わくわくして出かけました。

 

駅の真ん前、アオーレではまた別のイベントが行われていました。そこから少し歩いたところが今回の会場でした。

着いて目につくのはずら~~~っと並んだ痛車の数々。

正直痛車にはあまり興味はなかったのですが、クオリティの高さにびっくりです。

 

どの痛車も、所有者、製作者の「愛」が感じられます。

1台にかけた手間とお金を考えると、普通に高級車が買えるんだろうなぁ。

「見栄」でなく、「好き」をとるあたり、どういう思いで車を所有しているのか一度インタビューしてみたいです。

f:id:sharespacechocolat:20190603191646j:image

 

この下の車、見えるところだけでなく、見えないところまでこだわっています。

白とピンクの乙女な世界に、一緒に来ていた娘、大興奮でした。

シートも特注なのでしょう。ほんと、痛車の世界はこだわりだすと終わりが見えないんでしょうね。

f:id:sharespacechocolat:20190603191635j:image

f:id:sharespacechocolat:20190603191643j:image

 

歩行者天国なので、痛車を囲む感じで、飲食ブースやイベントブースも並んでいました。

歩行者天国とだいたいセットになっている「フリーマーケット」も行われていました。

今回はアニメグッズ取り扱いの店が多かったです。
f:id:sharespacechocolat:20190603191641j:image

もちろん、コスプレイヤーの皆さんもいらっしゃっていました。

何人か写真を撮らせていただいたのですが、人物の写真を勝手に載せるのはさすがにだめだと思うので、写真は割愛させていただきます。

初音ミク」コスのお姉さんが、めっちゃ可愛かった!

ワンピースキャラや着ぐるみキャラもちらほら見かけましたが、思っていたよりもコスプレイヤーは少な目でした。

 

と、いろいろなものに目を奪われながら歩いていると、道の真ん中に特設ステージが!

アニソンに合わせて、踊ったり、歌ったり、楽しい雰囲気。

アニメ好きの仲間ときたら、絶対楽しめるやつです。実際、グループで来ている人が多かったです。

f:id:sharespacechocolat:20190603191638j:image

立ち止まって聞いていると、「残酷な天使のテーゼ」や「ドラゴンボール(昔のOP)」など、自分の若いころよく聞いていた曲が流れています。

わ~~、懐かし~~~!

自分の中学時代は、まだネットが普及しておらず、レンタルショップでビデオを借りてくる時代でした。

よくアニメのビデオを借りて見ていたなぁ。

漫画も友達で回し読みしていたなぁ。

曲を聞くと、当時の思い出がよみがえります。

 

このイベント、今回で3回目だそうで、まだまだ発展する余地はありそうです。

少しずつ知名度が上がって、次回はもっとコスプレイヤーが増えるといいな。

今後の発展に期待大です!

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆