今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

恵方巻とマスクの共通点

恵方巻とマスク
どちらも品切れ

昨日は「節分」。

我が家にも鬼がやってきました。写真の金棒を持って。

 

保育園のお迎えに行くと、手作りの金棒をもって待ち構えていた、可愛い小鬼。

「鬼だぞ~。」

と、オラっている姿を見て、「ああ、今日は節分なんだな。」と、気づく。

私、わりと年中行事に無関心な家庭の出身なので、親になった今でもあまり行事に関心がないんですね。

子どもの保育園であった出来事を聞いたり、予定カレンダーを見たりして、「そういえば。」と思う程度です。

f:id:sharespacechocolat:20200204054357j:image

 

そんなもので、夕食も普段通りの食事を作りました。

その時に、次男が一言、

「今日、恵方巻じゃないの?」

 

・・・そういえば。

何日か前、「節分には恵方巻を食べるか~。」なんて、次男と会話をしていたような・・・。

すっかり忘れていたわ。すまぬ。

次男との約束を守るため、夫が夕食後、原信で恵方巻を買ってきてくれることになりました。夫よ、ありがとう。

 

「今の時間帯なら、大量に売れ残った恵方巻が安くなっているから、1000円もあれば足りるよね。ついでに牛乳もお願いね。」

財布から1000円を渡し、家で待つこと20分。

帰ってきた夫の手にはビニール袋。

「どうだった? いくらぐらいになっていた?」

と、聞いたところ、びっくりする返答が。

「いや、一本もなかった。」

「えっ!? 去年、あれだけ売れ残っていたのに!?」

「本当。全然なかった。」

確認のためビニール袋を開けると、牛乳2本と落花生の袋と、そして酎ハイ1本。恵方巻は本当に入っていませんでした。

 

まあ、去年、あれだけ食品ロスが問題になったので、当然といえば当然の方針転換。

受注制を中心にして廃棄を減らすほうが、お店の「モラル」が感じられて、お客側から見ても好印象です。

 

「モラル」といえば、「マスクの買い占め」が問題になっていますね。これは、お客側のモラルの問題です。

必要な数だけ買えばいいのにねぇ。

自分勝手な人が横行しているせいで、必要な人に行き届かないのは本当に迷惑。

保育園や学校にマスクを持って行かなければならないのに、品切れ。どうすればいいのでしょうか。

 

恵方巻もマスクも同じ「品切れ」なのですが、それぞれに感じる印象が全く違う。ちょっと考えさせられた節分になりました。

 

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆

ご質問・お問い合わせはこちら