今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「おとぎ屋珈琲店」でパンツェロッティの発音に戸惑う

発音に困る「パンツェロッティ」
けど、オーダーする価値あり!

今日は、歯医者に個別懇談に、予定盛りだくさんの一日。

時計を見ながら仕事をするのも嫌なので、一日お休みをいただきました。

 

せっかくの、子ども抜き、仕事抜きのランチタイム。

そういう時には、普段足を運びづらい、ちょい落ち着いたお店に行きたくなります。

いくつか候補が思い浮かびましたが、自宅からあまり離れていない、アクロスプラザ内の「おとぎ屋珈琲店に行くことにしました。

 

着いたのは11時45分くらいでしたが、もうすでに席は半分くらい埋まっています。予約されていた席もあり、いつ来ても混んでいるんだなあと、つくづく思いました。

早めに来て正解です。

 

ここのお店はレトロな雰囲気があるところも人気です。お店の中はこんな感じ。

外観も写真に撮りたかったのですが、お客さんの車が入り込んでしまうので、撮りませんでした。HPなどでチェックしてください。

f:id:sharespacechocolat:20190618214717j:image

 

ランチメニューも豊富です。

「1日1食限定」の「限定ランチプレート 1000円」を注文しようとしたところ、12時前だというのにすでに完売。

う~ん。パスタもピザもおいしいけど、今まで食べたことのないものが食べたい気分だなぁ。

「どうしようかな」とちょっと悩んで、右上の「パンツェロッティプレート」という、新商品のランチをオーダーすることにしました。

 

店員さんを呼び、ここで、思わぬトラブルが。。。

「パンツェロッティ」という言葉がうまく言えないんです。。。

「パンツェロッティ」「パンツェロッティ」」「パンツェロッティ」

もう、全然言えません。

特に、「ツェ」と「ロッ」がつながっているところの発音がひどいもので。早口でごまかして、何とかオーダーすることができました。
f:id:sharespacechocolat:20190618214731j:image

 

ちなみに、ランチドリンクの種類がとても多いので、個人的にはそれを選ぶのも楽しみの1つです。

真ん中のちょっと下の「さんざし紅茶」というドリンク、美容にもいいし、おいしいし、紅茶好きな方にぜひお勧めしたい飲み物です。

f:id:sharespacechocolat:20190618214734j:image

 

と、さんざし紅茶をおすすめしつつ、今日はアイスコーヒーの気分だったので、ちゃっちゃとアイスコーヒーを注文します。

この、金属でできたカップで味わうアイスコーヒーを見るだけで気分があがります。
f:id:sharespacechocolat:20190618214746j:image

 

そして、しばらく経ってやってきたのが、下のプレートです。

「へー、こんな風にして出されるのね」

と、思いながら、右の紙袋の中を開きます。
f:id:sharespacechocolat:20190618214755j:image

 

はい、「パンツェロッティ」がありました。

熱々の揚げたてです。袋に入っているので、なんとか手で持つことができます。
f:id:sharespacechocolat:20190618214741j:image

ナイフとか、フォークとかはなく、袋を持ってそのままかぶりつく食べ方です。

さくさく、もちもちとした生地の中に、ピザの具のようなものが入っています。

チーズがとろっとろに溶けて、チーズ好きにはたまりません。

初めて食べてみましたが、ピザを揚げパンにすると、パンツェロッティができるんですかね? 材料はピザとあまり変わらない気がします。

 

この「パンツェロッティプレート」は、デザートもちゃんとついてきます。

今日は「珈琲プリン」でした。甘いプリンの味とほろ苦いコーヒーの味が絶妙なハーモニー。大好きです。
f:id:sharespacechocolat:20190618214749j:image

 

他のランチメニューも、280円程度追加でデザートをつけることができます。

写真の撮り方が悪く、よく伝わらないかと思いますが、ケーキ屋さん顔負けのデザートが揃っています。

誕生日には、ケーキサービスもありますよ。(確か)
f:id:sharespacechocolat:20190618214751j:image

今日のランチは、子どもに邪魔されず、ゆっくりとした大人の時間を過ごすことができました。

客層は、年配の方が多かったです。「おとぎ屋珈琲店」の落ち着いてレトロな感じが好まれるのでしょう。

一応子供向けの本などありますが、店の雰囲気や客層から、子連れで行くよりも子抜きで行くほうがお店の雰囲気を楽しめるかと思います。

「ママだって、たまにはゆっくり休みたい。仕事も家事も忘れてリフレッシュしたい。」そういうときにおススメのお店です。

たまの休みですもの。こういう店でゆっくり過ごすのもいいですね。 

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆