今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

爽やかさを感じる味がたまらない@かさはら菓子店

大福に爽やかさを感じる
ノスタルジックなお菓子屋さん

グルメ通の友達のインスタをチェックしていたら、「甘夏大福」なるものが載っていました。

「うわ、これ、めちゃめちゃおいしそう。。。」

気になってたところ、これもご縁というのでしょうね、その「甘夏大福」をいただく機会がありました。

一言でいうと、「爽やか~」な大福です。大福でこれだけ爽やかな味を感じることができるとは、ほんと驚きでした。小ぶりの食べやすい大きさの大福で、ぺろっと完食。

後を引くおいしさです。

 

「これは、自分でも買いに行かなければならない。」

そう思い立ち、教えてもらった「かさはら菓子店」さんに行ってきました。

 

お店は長岡市の台町にあります。

この黄色いのれん、見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

f:id:sharespacechocolat:20210520202005j:image

中に入ると、インテリアが独特で、目を引きます。
f:id:sharespacechocolat:20210520202001j:image

昔ながらのタンスや雑貨、黒ではないけれど昔の電話機など、ノスタルジックなものがずら~っと並びます。

聞けばこのタンス、店主さんの祖母の代から使われてきたタンスとのこと。こういう和箪笥をインテリア台として使うセンス、すごい斬新です。それがまた、店内のインテリアと調和していて違和感がないんですね。


さて、ついついインテリアに目を奪われましたが、お目当ては「甘夏大福」です。

ショーウィンドーに目を向けると、焼き菓子に大福に、色々並んでいました。

私が行ったのはもう夕方でしたので、残り1、2個のものや売り切れになってしまったものもありましたが、10種類くらいはありそうでした。
f:id:sharespacechocolat:20210520201834j:image

 

「どれどれ、どこにあるかな?」と、甘夏大福を探します。

が、見つかりません。

お店の方に聞くと、売り切れてしまったそうです。残念。

人気商品なんでしょうね。仕方がありません。次に期待です。遅くない時間に行くことにします。

 

その代わり、他にもおいしそうなお菓子が並んでいましたので、今回は「豆乃プリン」を購入しました。おまけにいただいた、きなこと抹茶のキャラメルもおいしそうです。

f:id:sharespacechocolat:20210520202146j:image

さてさて、早速、家に帰って実食です。

豆乃プリンというのは、「豆乳」を使って作られたプリンということで、命名されたのでしょう。口に広がる豆乳の味。

豆乳デザートって、ものによって味の濃さが全く違いますが、このプリンは「爽やか」な豆乳の味です。薄いのではなく、なんというか爽やかなんですよね。

上のあんこもあっさりしています。

f:id:sharespacechocolat:20210520201812j:image

甘夏大福の時にも感じましたが、こちらのお菓子は、さわやかな味わいが印象に残ります。

あっさりともまた少し違うのですが、そこまで食レポが上手でないので、それ以上の表現はできません。

きなこと抹茶のキャラメルも、キャラメル独自の粘っこさがなく、口の中でほろほろと溶けて広がる感じ。す~っと入っていきます。

あまり抹茶の味を得意としないわが子達にも、ウケがよく、取り合いになっていました。

 

話は大福に戻りますが、こちらの大福は季節でラインナップが違うとのことです。

次回は「桃」、その次は「ブドウ」「柿」など、季節感を大切にして色々作っているらしいです。

個人的には桃好きなので、次回の桃大福も忘れずに食べたいところ。

大福にプリンに焼き菓子に。。。通う楽しみができました。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆