今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「漁盛丸」でカニ食べまくり@糸魚川市能生

正真正銘、日本海産のカニ
2000円でおなか一杯!

今日は遠出をして、新潟県糸魚川市能生まで行ってきました。
お目当てはカニ
カニといえば、寺泊を思い出す方も多いかと思いますが、能生のカニ屋さんは、「正真正銘、日本海産」のカニが食べられるんです。
しかも格安で!!
 
我が家はいきつけのカニ屋さんがあります。
前は「マリンドリーム能生」に並んでいるお店でカニを買っていましたが、めっちゃ混むので、国道沿いの個人でやっているお店に行っています。

下の写真にある「漁盛丸」さんです。

f:id:sharespacechocolat:20190428161422j:image

ここのおばあちゃん、めっちゃ気さくでいい人で、我が家の夫とはもう20年来の付き合いです。

f:id:sharespacechocolat:20190428161405j:image

今日も、2000円くらいで、こんなに大量にカニを選んでくれました。

娘、カニの爪に興味津々。

ツンツン触りたがっています。

f:id:sharespacechocolat:20190428161438j:image

 

さて、上手にカニをさばけない人でも大丈夫。

困った顔をしていると、店内でおばあちゃんがカニをさばいてくれます。

まず、両脇にある足を全部取り外します。

10本全部さばくのにかかった時間は、ほんの10秒ほどでしょう。

速すぎて、カメラを回すのが間に合いませんでした。

そのあと、カニの腹をさばく様子を撮影したのが、下の動画です。

甲羅の蟹みそがめっちゃうまい!!

塩味がきいていて、濃厚で、日本酒と合うお味です。

自分じゃこんなに上手に甲羅に汁を残せません。職人さんがやってくださるから、これだけ味わうことができるのです。感謝。

 

子どもたち3人は、下の2人は早々にリタイヤ。

蟹の食べ方やおいしさが分かっていないおこちゃまなので仕方なし。

長男も途中までは大人についてきましたが、「おなか一杯・・・」と言って、足を食べつくしたところでリタイヤ。

こんなにおいしいのに、分かっていないなぁ。

 

残された大人2人で、最後まで、黙々とカニの腹を食べ続けました。

満腹です!!

 

今日は本当にドライブ日和。

お店の前はこんなにいい天気。

海を見ながら腹いっぱいカニを食べるという、贅沢なひと時を過ごすことができました。

f:id:sharespacechocolat:20190428161512j:image

 まだ寒いのに、サーファーが多くてびっくりです。

f:id:sharespacechocolat:20190428161456j:image

 

10連休、落ち着いてカニを食べたい人は、ぜひ「能生」までドライブに行ってみてはいかがでしょう?

今日は、名古屋からも常連さんがいらっしゃっていましたよ。

個人店、おすすめです☆

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆