インスタは「アンバサダーDM」にもご注意を
商品を買わせるのが目的か?
こんな詐欺DMもあります
インスタで色んなDMが送られてくる、今日この頃。
昨日は、ハニートラップ系の詐欺DMについて記事を書きました。
今日は、アンバサダー系の詐欺DMについてです。
「アンバサダー系DM」とは、こういうジャンルがあるかどうかは分かりませんが、「自分たちの商品PRアンバサダーにならない?」と、以下のようなDMが突然送られてくるところから始まります。
(相手のロゴと社名は一応伏せておきます)
こんな感じのDMが、本当に、唐突に、送られてくるんです。
文章が英語なのは、自分のアカウントの自己紹介が英語で書かれているので、それに合わせたからでしょう。
この会社アカウントは、自分の投稿に「いいね」をしたり、フォローしたりした上でのDMなので、まだ「まし」っていっちゃぁ、ましな方。
中には何の「いいね」も、フォローもなく、DMだけを送りつけてくる会社アカウントもあります。ほんと失礼ですよね。
「アンバサダーになりませんか?」って勧誘するのであれば、せめて投稿の1枚にでも「いいね」をして、どのあたりがお誘いのポイントだったのか分かるようにやってほしいものです。
で、こういうDMが来たら、とりあえずは興味本位で相手のアカウントをチェックしてみます。
すると、こんな感じのアカウントになっています。
「続きを読む」あたりの文章は、途中で切れていますが、「コラボしていただきたい方には、アンバサダーの勧誘DMを送りますので、ぜひ弊社にメッセージをお返しください。」と、続きます。
投稿欄には、アクセサリーを着用した女性の写真がずら~っと並んでいます。
一見、その会社のアクセサリーなのかなとも思いますが、写真のテイスト、アクセサリーのテイストがばらばらなところを見ると、どこかの写真を適当に拾ってきて、それらしく転用しているのかと考えられます。
私は当然、DMを送るはずもなく、即削除です。
たまに何度かDMが送られてくるので、そういう場合はブロックしています。
めっちゃ有名なインフルエンサーあたりに、こういうDMがくるのは分かりますよ。
でも、インスタを始めて間もない、フォロワーも2桁台の一般市民に、「アンバサダーになってください」とDMを送られても、詐欺としか思えません。
「だまされる人なんているのかな?」
とも思いますが、ネットで検索すると、だまされる人もいるみたいですね。
撮影用に「安くしておくから」と、ネックレスを売られたり、LINEのIDを教えるはめになったり、どんな風にだまされるかは、色々パターンがあるみたいです。
う~ん。
なんでしょうねえ。アンバサダーという響きがよく聞こえるのでしょうか?
昨日、今日と、インスタ上での詐欺DMについて連投させていただきました。
これだけ読むと、「インスタ=悪」みたいなイメージになってしまうかもしれませんが、私がもっている5つのアカウントの中には、平和で楽しく交流できるアカウントもありますので、要は、「どんな投稿をするか」が大切なのでしょう。
詐欺DMは、もっぱら、「顔出し投稿OK」にしているアカウントにばかり送られてきます。(私の場合)
顔出しするということは、リスクを高めることになるのかもしれません。
まぁ、始めるのも楽だし、辞めるのも楽なインスタです。あまり深入りせず、
「嫌になったらやめればいいや。」
と、割り切った使い方をしていきたいです。
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆