今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

試験と新潟とまりもっこり

最近はやりのあのスイーツ
いつも名前を忘れる

もう先週のことなのですが、土木施工管理技士2級の資格試験のために新潟に行ってきました。

久々の新潟市。せっかくなら、もっと楽しい理由で行きたかったのですが、まぁ仕方がないですね。

直前までぎりぎりいっぱい勉強しておきたくて、車を運転する時間さえ惜しいので、今回は大奮発の新幹線。

新幹線ホームに行くと、それだけなのですがちょっと旅行感がでて、ちょっとわくわくしました。 駅のホームのポスターで知ったのですが、「とき」ってもうじき引退するのですね。最後になるとは思いますが、引退前に乗ることができて良かったです。

f:id:sharespacechocolat:20210611192055j:image

 

新潟駅には30分程度で到着。さすが新幹線です。めっちゃ早い!

あまりにも早すぎて、勉強のゾーンに入ることができませんでした。そこんとこは誤算です。(ゾーンというのは自分的に、めちゃめちゃ集中している状態のとき) 

駅からは徒歩で会場に向かいます。

慣れない道ですが、今はスマホがすべて教えてくれるので、迷うことはなく会場に到着しました。グーグルマップ様様です。

 

会場は「ANAクラウンホテル」。例年であれば朱鷺メッセなのですが、今年はホテルというゴージャスな会場でした。

「土木」や「試験」という言葉とは、あまりにも離れている、こんなきらっきらの空間。落ち着きません。

f:id:sharespacechocolat:20210611192107j:image

早めに来ておいてよかった。試験開始までの間、お茶を飲んだり、過去問を解いたり、ふわつく気持ちを抑えて、少しでも場に慣れておかないと。

ここでは30分以上時間があったので、ゾーンに入って勉強をすることができました。

 

試験本番もそれなりに手ごたえを感じましたし、終わったあとは「やりきった~」と、安堵とともに一気に力が抜けるのを感じました。

力が抜けたとたんに、でてくるのが空腹感。

「せっかく新潟まできたし、おいしいものでも食べて帰ろう。」

と、思って近くの万代エリアに足を運ぶことにしました。

 

時間はちょうど1時ごろ。日曜日の昼だけあって、どこのお店もかなり混んでいました。コロナ禍とはいえ、それなりに人出があるものです。入店待ちの人が並んでいるお店も多かったです。

食事については特にこだわりもなかったので、空いていそうなところを探しながらぶらぶら伊勢丹方面に歩いていると、伊勢丹の1階にちょっとしたカフェスペースを見つけました。

伊勢丹自体も久々すぎて、いつの間にこんなカフェスペースができたのか、びっくりしました。シャネルのちょうど前。ハイブランドエリアの一角です。

「鈴木コーヒー」というコーヒー専門店やバウムクーヘン、マカロンなどの焼き菓子のお店があり、ちょっと気になって覗いてみました。

「あ、あれ売っているんだ。」

気になったのは、最近はやりのあのスイーツ。いつも名前が覚えられずにいるので、「あれ」呼ばわりです。

f:id:sharespacechocolat:20210611192051j:image

そろそろ胃もたれしやすいお年頃の自分にとって、クリームの多さが気になるのですが、コーヒーと一緒に食べればちょうどいいだろうと、初めて注文しました。

「あの、すみません。『本日のコーヒー』と『1番』ください。」

商品名が分からなくても、番号がついていたので、それで注文できました。助かった。

f:id:sharespacechocolat:20210611192103j:image

気になっていたクリームですが、それが予想外に甘くないクリームで、全然もたれる感じがしなかったです。半分以上がクリームなのに、ほんと意外。

中にいちごジャムが入っていて、その味がいいアクセントになっています。

コーヒーのスッキリした味との相性が良かったというのもあるのでしょう。ぺろっと完食できました。

伊勢丹の上の階にいくほどでもないけれど、ちょっとおなかが空いたな。」というとき、こういう手軽に空腹を満たしてくれるエリアがあると便利ですね。

 

さて、気になるのはこの、今食べていたこの食べ物の名前です。

何度も目にしてるわりには、ほんと覚えられません。

「う~ん、なんだけ? 『まりもっこり』に似ていた名前だったような?」

頭の中に、久々に、あの緑でちょっと下ネタのはいったキャラクターが浮かびますが、絶対にその名前はちがうはず。

「あー、なんだっけ? 気になるわぁ。」

どうでもいいことなのですが、ちゃんとした名前を思い出すことができず、いつまで経っても頭の中のまりもっこりが消えません。にたにたした緑のキャラクターの顔がずっとちらつく状態です。我慢なりません。

半分あきらめ状態で、藁にもすがる気持ちで「まりもっこり スイーツ」と、スマホで検索します。

すると、今の検索機能は優秀ですね。「もしかして、マリトッツォ スイーツ?」と、もしかして検索のほうに出てきてくれました。

「おー、すごい! 素晴らしい! そうだ、マリトッツォだ!」

スマホが教えてくれたその瞬間、ぱ~っと、靄とともに緑のまりもっこりが、頭の中から消え去っていきました。は~、良かった。

 

試験が終わり、おなかも満たされ、雑念も消え、久々に晴れ晴れとした気持ちで伊勢丹を後にしていた、その時、いい景色に出会いました。

f:id:sharespacechocolat:20210611192100j:image

なんと清々しい、青い空でしょう。

今のこの、開放感いっぱいの自分の心の中を表しているかのようです。ありがたや~。

最後の最後でこの景色と出会えたことに感謝して、この日はいい気持ちで帰路に就くことができました。

 

久々の新潟市。自由時間は短かったですけど、ちょっとした旅行気分を味わうことができて楽しかったです。コロナが落ち着いたら、今度はもっとたっぷり時間をとって、遊びに行きたいです。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆