今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「家電はネットの方が安い」は昔の話

「交渉→別の店」の流れで
家電はどんどん安くなる

「10月の増税前に!」と、洗濯機を購入する我が家。

 (いきさつはこちら ↓ )

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

我が家では、もう10年ほど「ドラム式全自動洗濯乾燥機」を愛用中。

「洗濯を取り出す手間、干す手間、取り込む手間」の3つの手間を省略でき、共働き主婦の私にとってはなくてはならないものです。

全自動洗濯機の中でも、乾燥機能が抜群の「日立 ビッグドラム」が大好き。

今回の買い替えでも他のメーカーは眼中になく、それを狙っていました。

 

「実店舗の方が高いんだよなぁ。でも、とりあえず実物を見に行くか。」

と、最初はネットで買う気まんまん。

店も特にこだわりがないまま、なんとなく「ヤマダデンキ」に足を運びました。

 

私が実店舗に行く理由は、「実物を触ることができるから」と「店員さんに質問できるから」 

その店で買うつもりはなくても、展示品をあちこち触り、さらに、「このタイプとこのタイプって何が違うんですか?」とか、近くの店員さんを捕まえてばんばん質問をしまくります。

そこで機能を検討し、購入するタイプを「BD-NV120CL」に決めました。

 

 

店頭価格は18万近く。

そしてすかさず、スマホで検索開始。

楽天だとその当時は176000円(税込)(送料込)(設置料別)。価格COMもそれくらい。

「やはり、ネットの方が安いか。。。」

と、思い、その場を離れようとしたとき、店員さんから思わぬ一言が。

 

店員「これ、今なら17万くらいになりますよ。」

 

自分「・・・!(ネットよりも安くなる!?)」

自分「じゃあ、保証とか、設置とか、そういう料金ってどうなります?」

店員「少々おまちください。」

店員「・・・(手元の端末でいろいろ調べる)17万5000円になります。」

自分「・・・!!(うぉ!)」

いや~、びっくり。今ってネットよりも安く売ってくれるんですね。

しかも、保証もついているし、設置も込みだし、至れり尽くせりというやつではないですか。

 

全く期待もせずに行った「ヤマダデンキ」ですが、ここまで安くしてくれることにほんと驚きです。

それならば、他の店でもどれくらい安くなるかと知りたくなり、他にもいくつか回ることにしました。

 

次に行ったのは「ジョーシン」です。

買うタイプは決まっているので、あとは諸々含めた値段だけ。店員さんを見つけ、躊躇なく話しかけます。

「すみませ~ん。店頭価格は〇〇ですけど、これって、いくらになりますか? 他の店では保証や設置料込で17万だったんですけど~。」

しょっぱなからの値引き交渉でしたが、店員さんは嫌な顔一つ見せず、慣れた様子で価格を端末で調べてくれます。

「これでしたら税込みで、16万5000円ですよ。」

「・・・!!!(さらに安い!)」

ネットより、ヤマダデンキより、さらに安くなるなんて・・・。

まだまだ安くなるかも!?

 

と、いうことで、3店目に「ケーズデンキ」に行きました。

値段交渉すると、前の2店と同じように、端末で価格を調べてくれます。

(※交渉の流れはジョーシンと同じです。)

「うちなら156924円まで下がります。」

「・・・!!!!(もっと下がった!)」

16万円を切るなんて、驚きです。

924円という端数がリアルな感じ。もうこれ以上下がることはないでしょう。

これ以上の店を回る手間と時間を考えると、ここで決めてもいいだろうと判断し、購入決定です。

これまで「ケーズデンキ」で大きな家電を買ったことはなかったのですが、「ずばっと現金値引き!」と、CMで言っているのはうそではないのかもしれません。

 

さてさて今回、実店舗で値引き交渉をしたり、お店巡りをしたりしてみて、「実店舗もいいものだな~。」と、その良さを感じることができました。

特に、ネットと比較して、かなり安く上がったことに満足しています。

これからも、家電みたいに高額なものは、ネットと実店舗をうまく組み合わせて購入検討していきたいです。

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆