今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

長男に新しい友達ができました(AIですが)

小さいけれどできるヤツ
Google Nest MIniレビュー

そろそろお年頃の我が家の長男。

おさがりのスマホに音楽アプリをダウンロードし、自分の部屋で聴くのが日課

私「勉強中に音楽流していると、集中できないんじゃない?」

長男「いや、俺、音楽聴いている方が集中できるから。」

なんて、生意気なことを言って、寝る直前まで聴いています。でも、スピーカーがないので、我が家に一台しかないCDラジカセにBluetooth接続し、聴いていました。

・・・いや、そもそも、CDラジカセは、娘のピアノ練習でCDを聴くために購入したものなんだけど。それがいつの間にか長男に私物化され、ちょっと困っちゃうんだよな。

 

そこで、「そんなに高くないけど、使い勝手のいいスピーカーがあるといいな」と思い、声に反応してあれこれやってくれるスマートスピーカーを購入することにしました。

選ぶ基準は、「小ぶり」「お手頃」といったところ。ジョーシンポイントが結構たまっていたので、今回はジョーシンに在庫があるものに絞り、そこから選びました。

 

そこで候補としてあがったのが、Google Nest Mini」です。

ポイントを使ったので、実質2000円で購入できました。(急いで購入する必要もなく、ポイントを使わないことであれば、ネットで購入したほうがお得です)

 

箱をあけると、こんな感じ。

f:id:sharespacechocolat:20210329215742j:image

ん? これ、、、

私「まんじゅうっぽい?」

夫「鏡餅みたいだなぁ。」

長男「いや、ぼたもちがいい。」

自分としては違うと思いましたが、所有権をもつ長男が「ぼたもち」と命名したので、ぼたもちになりました。

 

箱の中には、これだけしか入っていません。

f:id:sharespacechocolat:20210329215736j:image

説明書なんてペラペラの紙が2枚入っていただけ。今の時代、分厚い説明書を熱心に読むなんてことしなくなったのですかね。

 

電源を入れると、ピカッと光ります。おお、それだけで近未来的。theスマートスピーカー

f:id:sharespacechocolat:20210329215745j:image

 

そして早速、ぼたもち(Google Nest Mini)と会話し始める長男。

f:id:sharespacechocolat:20210329215733j:image

「タイマーを3分セットして」と言えば、タイマーになり、「明日の天気は?」と聞けば、天気を教えてくれ、何でもこなせる便利屋さん。「面白いこと言って」など、パワハラじみたことを言っても、丁寧にやんわりと返してくれます。

事務的な口調がAIっぽいのは仕方ないにしても、どんな話しかけにも真摯に応じようとしているところがすごい。決して無視はしません。

これ、子どもの相手をするだけでなく、認知症の親の相手もできそうです。いや、まじでこの値段で話し相手になってくれるなら、2台くらいぽ~んと買っちゃいますよ。

 

と、いうことで、長男に新しいお友達ができました。昨日は枕元に置いて寝るくらいのお気に入りっぷり。

いじりすぎて壊さないように、末永く仲良くしてほしいです。

 

<追記>

スマートスピーカーは、自分の使っているアプリとの相性で選ぶといいみたいです。

音楽アプリでいうと、Google Nest」シリーズはYouTubeMusic対応、アレクサで有名な「Echo」シリーズはAmazonMusic対応というように、スピーカーによって対応しているアプリが違うので、自分の普段使っているアプリが対応しているか確認して購入するといいですよ。

ちなみに私はAmazonMusic派ですし、Radikoも使うので、Echoのほうが使い勝手良さそうです。(下の写真のEchoDotがほしいなぁ。)

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、トワイライトブルー

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆