「楽天モバイル」の落とし穴?
18歳未満にはうま味なし
48回分割払いができない
長男のiphone6がサポート終了になってしまったことをきっかけに、スマホ買い替えの検討が始まりました。
(関連記事はこちら ↓)
長男がどうしても、ど~~~しても「iphone13pro」が欲しいというので、
「どこで買うのが一番お得なのか?」
と、いろいろ検索して調べていました。
検索した結果、最有力なのが「楽天モバイル」。
「料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」はすべての人に最適なワンプラン! データ1GBまで0円、どれだけ使っても無制限で2980円(税込3278円)」が謳い文句。
1GBまで0円!?
これが本当だったらすごいことです。
機種代も、他のキャリアに比べかなりお安い。さらにiphoneシリーズに限っては、48回分割払いが「手数料や金利なし」できるらしい。これってすごいことです。
楽天モバイルのサイトで、料金のシュミレーションを出せるので、そちらで試しに「iphone13pro(128GB)」の機種代も含めた月々の支払料金を出してみました。
楽天モバイルは契約時~3か月までは、プラン料金無料なので、
契約時~3か月まで 月々2558円
3か月~47か月 月々5836円
48か月 5852円
との結果になりました。
このプラン料金にしたって、1GBまでの利用なら「0円」ですので、使い方を工夫すれば「機種代の2558円のみ」の支払いでいいんです。すげっ。
「iphone13proにグレードアップしたあげく、今の契約よりも安くなるんなら、これに乗り換えるしかないよね。」
そう判断し、ジョーシン長岡愛宕店内にある「楽天モバイルショップ」に行ってきました。
で、行ってみて、店員さんと相談して分かったことですが、大きな落とし穴がありました。
機種代を48回分割できる「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」というサービスは、「楽天カード払い限定」のプログラムだったんです。
スマホ契約者(使用者と同一)が楽天カードを所有していることが条件。ということは、楽天カードを作ることができない18歳以下の子供は、このサービスを使うことができないのです。
な、な、なんと、、、そんな落とし穴が。
(よく見ると、パンフレットにも「楽天カード払いのみ」としっかり書かれています。見ていない自分が悪い。)
そこで、48回分割でなく、24分割で月々の支払をシュミレーションしてもらうと、以下のような結果になりました。
「機種代(24回分割、iphone13pro 128GB):5116円」+「あんしんコントロール(18歳未満必須):330円」+「故障紛失保障:1309円」+「料金プラン(使い放題):3278円」
全部合計すると、驚きの10033円!!
もし、1GB以下で料金プランが無料の範囲で使っていたとしても、6755円。
これは痛い。痛すぎる。。。
今現在の長男のスマホ料金は3000円以内に収まっているので、2.3倍もスマホ料金が上がってしまうことになります。(下手すると3倍以上)
店員さんに詳しくシュミレーションしてもらうことで初めて分かったのですが、ネットでは詳しく説明されていない「あんしんコントロール」というフィルタリングサービスや、スマホの保障(保険みたいなもの)など、実際に使うとなれば必要になってくるオプションもあるもんですね。
シュミレーションをしてもらうまでは、当日契約する気まんまんだったのですが、この金額を聞いて、決意は一変。
「すみませんが、もうちょっとよく考えてから、改めてお伺いします。」
と、さっさと店を後にしました。
さて、一番の有力候補だった「楽天モバイル」ですが、18歳未満の契約については要注意ということが分かりました。
ただ、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」自体はとても魅力的ですし、「Rakuten UN-LIMIT VI」というプランも「1GB以下0円」と他にはないものなので、自分自身がスマホを買い換える際には、こっちに乗り換えてもいいかなと思っています。
(結局、長男はこれまで通り「ドコモ」でスマホを買い換えました。詳細は下の記事にて)
不動産関係なら
「シェアハウスショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆