今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

ミズノマスクを愛用中。夏のマスク事情

ユニクロマスクも正直暑い!
暑くないマスクを求めて

これまで、布マスクを色々試してきました。

少し前まではユニクロマスクを使っていましたが、いくら「ユニクロ」「エアリズム」といえど、夏に近づくにつれ暑さに耐えられなくなり、今はユニクロマスクに代わるものをあれこれ使っています。

 (ユニクロマスクの詳細レビューはこちら ↓)

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

個人的に、「暑くない」「蒸れない」ことを第一条件として、それにピッタリのマスクというと、1番蒸れにくいのは「手作り布マスク」です。

布マスクは不織布に比べて衛生面やウィルス飛散防止の面が弱いという実験結果が出ていますので、少しでも効果のあるものを使いたいと「クレンゼ」という特殊な生地を使っています。

(過去記事あります ↓)

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

知らない方も多いとは思いますが、布マスクが日常的に使われるようになってから、織物業界がいろいろな抗菌・抗ウイルス生地を開発しているんですよ。クレンゼ以外にもたくさんの生地があります。

手作りなので自分の口にちゃんとフィットするし、不織布マスクを正しく装着していない人に比べれば、こっちの方が効果は高いと思っています。

 

ただ、手作りマスクは作る手間と時間がねぇ。。。

ほんと、そこなんですよ。

 

忙しくなってきて、正直、手作りをしていられない現在。

布マスクよりやや蒸すのですが、市販されているマスクの中で「これはいいかも」と思っているのが「ミズノマスク」です。正式名は「ミズノマウスカバー」と言いますが、もっぱらミズノマスクと言っています。

ミズノマスクも一時、めちゃめちゃ話題になり品切れ状態が続いていました。

あれから1年くらいたち、今では普通にネットで購入できるようになっています。

 

ミズノマスクはみなさんご存じ「MIZUNO(ミズノ)」ブランドのマスクです。なので、ほとんどのマスクの表に、ミズノマークのワンポイントがついています。

我が家では、3か月前くらいに夫用に2枚購入したのを皮切りに、これまで10枚以上は購入しています。種類もカラーも豊富で、選ぶのが楽しいです。

f:id:sharespacechocolat:20210706182209j:image

1枚当たりの単価は1000円~1500円にもなるので、コスパがいいかといわれると即答はできません。

でも、思った以上に耐久性、形状保持力があり、長持ちしています。

そして何より、市販マスクの中では、「蒸れにくい」し「暑くなりにくい」と思います。それに尽きる。

 

ミズノマスクの素晴らしさを書くと、まだまだ長くなりそうなので、今日はここでやめておきますが、なかなかいいものなので、気になる方は一度購入してみて損はないと思います。

ただ、楽天やアマゾンの通販サイトではなかなかラインナップが良くありません。公式オンラインショップが一番品ぞろえがいいので、自分はもっぱらそこで購入しています。 

 

 

マスクとの付き合いはまだまだ続きそうなので、この夏を快適に過ごすために、日々、試しながらよりよいものを探していきたいです。

 

※追記 ミズノマスクとユニクロマスクの比較記事を書きました。(2021.7.7)

詳細はこちら ↓

sakurasaaan.hatenablog.jp

 

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆

 

 

★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆