「お母さん、なんでブログやインスタやってるの?」
次男の唐突な質問をうけ
改めて自分自身に問う
最近の自分ですが、あれやこれやで忙しそうにしていますが、そんな中でも時間を割き、インスタやブログを投稿したりチェックしていたりしていました。
そんな様子の母(自分)をみて、不思議に思ったのでしょう。
「お母さん、なんでブログやインスタやっているの?」
と、唐突に次男が質問してきました。
そして、
「自慢したいから?」
と、彼なりの解釈を述べました。
うむうむ。「自慢」か~。
たくさんの記事を振り返ると、確かにそういう風にとらえられても仕方ない内容のものもあります。特に、エステ体験や美容グッズの記事なんかは、お金もかかっているだけに、そう見えがちではあります。お出かけ情報についても、読んだ人に「あんた、いつも遊びにばっかり行けていいわね。」と、思われるかもしれません。
でも、自分的には「自慢」は違うな、と思ったわけで、じゃあ何なのかと問われると、すぐには返答できず、ちょっと考え込んでしまいました。
ビジネス向けのSNSは、目的がはっきりしています。すべては「営業」です。より多くの顧客や売り上げをゲットするため、認知度を上げたり、商品PRをしたりする場としてSNSを使っています。
悩むのは、趣味でやっているSNSです。主にブログですね。
次男のいう「自慢」要素が0とはいいませんが、それが目的なら、お金と時間をありったけ突っ込み、もっときらっきらの内容にしあげてから投稿します。でも、そういう手の込んだことはしていませんし、やるつもりもありません。
う~ん。。。
いろいろ考えた結果、一番近い理由は「承認欲求」かもしれないと思いました。
私とリアルなお付き合いのある方なら、分かっていただけると思うのですが、私はとにかく自分が知っていることを人に伝えたくなる性分です。
SNSを始める以前から、「あのコスメ良かったよ」とか、「ここが安い」とか、自分の身近な情報を人に話すのが好きです。さらに、それを聞いた相手から「さくらさんのあの情報が役に立ったよ。」とポジティブな反応をしてくれるものなら、これぞ自分の幸せ、ってくらい嬉しい気持ちになります。
「自分のもっている情報が誰かの役に立つかもしれない。」
「自分だけで閉じ込めておくにはもったいないから、誰かに聞いてもらいたい。」
改めて認識したことですが、ブログをやっているのはこの気持ちが根本にあるからなんですな。
もうちょっと深く掘り下げると、なんといえばいいのか、ただの承認欲求でなくて、「アウトプット欲求」とか「ボランティア精神」もちょっと混ざっている感じにも思えます。
また、最近はFacebookとかインスタグラムとか、お互いに情報交換がしやすいSNSを始めたことで、「つながりをもつ」楽しさも分かってきました。
リアルな世界とは違う、ネットの世界だからこそできる、人種や国境などを超えたやりとりや発見があって、今とても楽しいです。
ビジネス関係なしのアカウントなんて、イイネやフォロー数を気にする必要もなく、ほんと好き勝手やっています。嫌な人はブロックすればいいという、リアルの世界では許されないことも、ここなら許されます。無理に相手に合わせることをしなくていい、なんと気楽であっさりとした関係でしょう。
たまに面倒なDMも来ますが、ブロックすれば終わるので、全然ストレスになりません。(むしろネタになってありがたい。よろしければ過去記事を参考にしてください。)
以上、次男の何気ない一言をきっかけに、SNSをやる理由を考えてみました。
情報をやり取りしあう中で、自分が認められたり、新しい出会いがあったり、そういう報酬を求めてSNSをやっているんだなというのが、自分なりの結論です。
ネットの世界は楽しいもので、ついつい気が付くとスマホ、ってなことになりつつある今日この頃。
リアルの世界とのバランスをちゃんととりながら、上手に2つの世界を渡り歩いていきたいものです。
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆