今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

地域に愛されてきた「福助食堂」(長岡市西神田町)

地域住民に愛されて何十年
福助食堂」の洋風カツ丼  

お昼時。北陸ガスの前。ふと走る、1台のバイクに目が行きました。

昔ながらの「出前」って感じのバイクです。

「へ~、いい感じ。今どき珍しいものを見たな~。」

と、思いながら見ていると、北陸ガスから出てきたそのバイクは、すぐ目の前の食堂に停まりました。

めっちゃ近!

 

どんなお店なのかと興味をもったので、今日のランチはそこで食べることにしました。

 

さて、車を停め、ちょっと歩くと、お店の入り口に到着です。

入口に重ねられた、大量の出前の箱。

どれだけ出前をしているのでしょう? 最近、こういう出前をしてくれる店は、とても少なくなったと聞いています。

箱の数を見ていると、根強い人気があるんだろうなと推測できます。

f:id:sharespacechocolat:20190516212636j:image

 

こういう昭和感ある店は、わりと好き。人情味のある人が経営してそう。

一人でも平気で入ります。

 

福助食堂」と書かれたのれんをくぐり、入るとすぐ左に、メニュー札がずら~~~っと並んでいます。

こういう手書きのメニューも減りましたが、ここはばりばり現役です。

好感度、さらにアップです。

f:id:sharespacechocolat:20190516212722j:image

 

立ってばっと見て、「洋風カツ丼」を発見!

カツ好き好き~。今日はこれに決まりです。

 

注文してから席を探すと、奥のほうに座敷を見つけました。

足を伸ばしたいので、座敷に座って、ストレッチをしながら洋風カツ丼を待ちます。

8人くらいは座れそうな感じです。

f:id:sharespacechocolat:20190516212725j:image

机の上に、黄色いメニューを発見。

座敷に座って、ゆっくり選ぶこともできるんですね。

右下の「出前迅速」という文字が、心強い。家が近かったら、絶対に出前をしてみたいところです。ピザーラよりも早いのかしら?

f:id:sharespacechocolat:20190516212717j:image

 

時間があったので、座敷から店内をパシャリ。

写真では入っていませんが、左にもテーブルが3つあります。

f:id:sharespacechocolat:20190516212648j:image

 だんだんと混み始めてきました。

一人客から3人くらいの人数で来店です。

平日のお昼時、5割くらいが50代,60代かな。会話を聞くと、昔馴染みのお客さんが多いみたいです。

地域に昔からあって、地域住民に長年愛されてきたお店なのでしょう。


いろいろなことを考えながら過ごしていると、「洋風カツ丼」が運ばれてきました。

さっき、揚げている音が聞こえてきたから、これは揚げたて!

さっさと写真を撮って、食べた~い!
f:id:sharespacechocolat:20190516212620j:image

写真に写っていないところなのですが、このカツの下には、なんとポテトサラダが隠れています。

カツのボリューム感が目立ちますが、意外に野菜もたっぷりとれます。

 

めっちゃおいしい! 揚げたて最高です!

満腹になっても、「残す」という選択肢がない。まだ食べたいと思わせるくらいおいしかったです。

 

食事が終わると、さすがのボリューム。腹くっちゃいのがあとからきました。

正直、ちょっと休みたい。。。

 

店内の人が少なくなってきたこともあり、お店の人に「あと10分くらい、休ませてもらっていいですか?」と、図々しくお願いしたところ、笑顔でOKしてくれました。

なんて良心的!

こうして丸々50分くらい居座って、「福助食堂」をあとにしました。

 

このお店、初めて来たけど、メニューはたくさんあるし、味もいいし、人柄もいいし、次は家族で来てみたいなと思わせるお店でした。

座敷もあるから、子連れでも大丈夫。

今度は麺類を注文してみよっと。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆