今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

山菜で「0円食堂」できそうです

今日は「山菜」祭り!
すべて0円(タダ)

昨日のブログで、「木の芽」を山ほど採ってきたとの記事を書きました。

そのあと、「木の芽 調理」「木の芽 あく抜き」などのキーワードで検索しましたが、なかなか思ったような山菜料理が出てきません。

ひょっとしたらこの山菜は「木の芽」ではなく、別の正式名称があるのかもしれません。

 

調理方法がよくわからなかったので、今日の夕食ではとりあえず塩ゆでして食べることにしました。

塩ゆでして、一本はしでとり、流水で冷やして口にしてみたところ、

「めっちゃ苦みが残る・・・」

なぜ???

 

再び検索してもよくわからなかったので、「我が家の知恵袋」に頼ることにしました。

早速、おばあちゃんに電話です。

「あ~、木の芽ね~、それ、冷たい水で1時間くらい冷やすといいんだよ~。」とのこと。

ネットで調べるよりも早く分かりました。さすが。

亀の甲より、年の功。

 

コツを聞いたところで、すぐに実行しました。

写真手前で冷やされているのが、その時の「木の芽」の様子です。

f:id:sharespacechocolat:20190503201220j:image

ん?

写真の奥のほうにも緑のものが見えますね。

そうです。これも山菜です。

こちらは割とメジャーな山菜で「こごめ」とか「こごみ」と呼ばれています。

これも基本は塩ゆで。

今日はそのあと水気を取り、ごま油で炒めました。

味付けは醤油のみ。好みでマヨネーズをつける人もいます。

こごめは噛むとやや粘りがある感じがしますが、ねばねば~というほどではないので、粘りが苦手な人もいけると思います。

 

山菜だけで2品できました。安上がりでありがたいです。

家族に感謝☆

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆