今日何してた?

長岡市在住、アラフォー3人の子持ち、複業主婦さくらの日記だったり、おススメだったり

「お母さん、なんでブログやインスタやってるの?」

次男の唐突な質問をうけ改めて自分自身に問う 最近の自分ですが、あれやこれやで忙しそうにしていますが、そんな中でも時間を割き、インスタやブログを投稿したりチェックしていたりしていました。 そんな様子の母(自分)をみて、不思議に思ったのでしょう…

試験と新潟とまりもっこり

最近はやりのあのスイーツいつも名前を忘れる もう先週のことなのですが、土木施工管理技士2級の資格試験のために新潟に行ってきました。 久々の新潟市。せっかくなら、もっと楽しい理由で行きたかったのですが、まぁ仕方がないですね。 直前までぎりぎりい…

インスタは「アンバサダーDM」にもご注意を

商品を買わせるのが目的か?こんな詐欺DMもあります インスタで色んなDMが送られてくる、今日この頃。 昨日は、ハニートラップ系の詐欺DMについて記事を書きました。 sakurasaaan.hatenablog.jp 今日は、アンバサダー系の詐欺DMについてです。 「ア…

インスタでマザコン設定の外国人に絡まれる

私にハニトラを仕掛けるかいい度胸してんな、こいつ 先日、フェイスブックを始めたことをブログに書きました。 sakurasaaan.hatenablog.jp それとほぼ同時期に、欲張ってインスタグラムまで手を出したのですが、今日はそのことです。 インスタグラム(以下、…

爽やかさを感じる味がたまらない@かさはら菓子店

大福に爽やかさを感じるノスタルジックなお菓子屋さん グルメ通の友達のインスタをチェックしていたら、「甘夏大福」なるものが載っていました。 「うわ、これ、めちゃめちゃおいしそう。。。」 気になってたところ、これもご縁というのでしょうね、その「甘…

長岡唯一のスカッシュコート、「カフェボール」で初スカッシュ

貸し切りコートなので安心初心者も楽しいスカッシュ 実は、ず~~~っと前から気になっていた建物があります。 「スカッシュレッスン・コートレンタル」と書かれたこの看板。テニスラケットにも見えるこのイラスト。 「スカッシュというラケット競技ができる…

ウオロクで見つけた「母の日」感謝状

もうじき母の日感謝する側、される側 今日、ウオロクでこんなものを見つけました。 「母の日」感謝状です。 似顔絵っていうのはよく見かけるけど、これは初めて見つけました。 これ、いいなぁ。 自分だったら、もういい年なので、母親の似顔絵は描く気になり…

Facebookで無理しないことに決めました

友達100人すらちょっと無理数にこだわらず、素でいこう 1か月くらい前からフェイスブックを始めています。 きっかけは、会社のPRのため。 もともと自分が勤めている会社はホームページも持たないくらい、SNSに疎い会社でした。「今の時代、それじゃやば…

「洗たくマグちゃん」問題について思うこと

他山の石とは思えない人のふりみて我がふり直せ 今日、(株)宮本製作所の「洗たくマグちゃん」という商品が、消費者庁から広告などについて是正措置命令を受けたという記事を見つけました。 売っているものが違うとはいえ、私も【バブッシュ】というお洗濯セ…

ニトリの壁紙で動画用背景を作りました

シール壁紙で背景作りYouTube本格デビュー間近!? 今、「バブッシュ」という商品の委託販売を行っています。 そのバブッシュ、いい商品なのですが、どうも営業が弱い。一応、フェイスブックやインスタで企業アカウントもあるし、ホームページもあるのですが…

【習い事】公文の「国語」を始めて1年。勉強の成果が出ています。

いまだに公文続けていますもう1教科、「国語」始めました 下の記事、約2年前のものです。「公文」をやめるやめないで悩んでいたときのことを書いています。 sakurasaaan.hatenablog.jp 「プリント1枚にどれだけ時間と労力をかけるのか?」 「月謝に見合っ…

【レビュー】一瞬で姿勢を正すインソール@腰痛ケアスタジオLines

正しい姿勢は足元から!?BALANCE工房のインソール 「長岡 美魔女」とグーグルで検索すると、何がトップにくると思いますか? 正解は「さくらの美魔女チャレンジin長岡」。これ、自分の書いている別ブログです。ミセスジャパンインターナショナル代表の笹川…

蔦屋書店がリニューアル。もう「書店」じゃなくない?

「元」レンタルのスペースに大量のキャラクターグッズ 先日、久しぶりに蔦屋書店(美沢店)に行きました。 子どもの新学期準備のため、あれこれ筆記用具などを購入するためです。 ふと、目に入った大きな看板。 「日用雑貨売場 大きくオープン!」 あ、そう…

長男に新しい友達ができました(AIですが)

小さいけれどできるヤツGoogle Nest MIniレビュー そろそろお年頃の我が家の長男。 おさがりのスマホに音楽アプリをダウンロードし、自分の部屋で聴くのが日課。 私「勉強中に音楽流していると、集中できないんじゃない?」 長男「いや、俺、音楽聴いている…

「ゲオ長岡宮内店」が行きつけになりそうです

人気コミックが借りやすいゲオ長岡宮内店、初体験レポート これまでレンタルコミックといえば、蔦屋書店花園店で借りていました。 最近はやりの鬼滅の刃も、呪術廻戦も、ドクターストーンも、全てそこでレンタルをしていました。 sakurasaaan.hatenablog.jp …

アオーレ長岡で見つけた「全国ご当地おみやげフェア」

セール品が多くてお得感満載この小規模の物産展がいい感じ 最近ようやくフェイスブックというものを始めてみました。 個人的意見ですが、フェイスブックは昔に流行っていたmixiと似ているなぁと思います。好みのグループに所属し、色々な情報を得ることがで…

【レビュー】ながおか花火館 レジャー施設として楽しめる道の駅

食に文化に観光に・・・ばっちり楽しめる道の駅 遅ればせながら、本日、「道の駅 ながおか花火館」に行ってきました。 前々から気にはなっていましたが、休日となるとまぁ混んでる混んでる。 「空いているときを狙って・・・」と、思っていましたが、その、…

FM新潟で、投稿が読まれました!(ラジオ初投稿レビュー)

思ったよりも簡単に投稿できる!読まれた時の喜びがくせになる 私の車のナビは純正なもので、ギアがパーキングに入っていないとテレビが見られません。パーキングになっているときだけ、TVが見れますがワンセグオンリー。 なので、買い替えた直後から、必然…

「原信のマイバスケット」がいろいろと役に立ちすぎる

キャンペーン修了間近マイバスケット購入は今 今日もいつものように、仕事帰りに原信に行く。 駐車場に車を停め、ちょっと歩いていると、「あれ、今日はマイバスケット率が高いな」と、いうことに気づく。 そう、今日は「マイバスケットの日」。原信の茶色い…

これから忙しくなりそう・・・

SNSの勉強と資格試験でブログの更新頻度減りそう 連日更新している時期と、ぱったり更新がなくなる時期を繰り返している私ですが、今後しばらくは「更新がなくなる時期」になりそうです。 その理由は2つ。 「SNSマーケティングの勉強」と「2級土木施工管理…

「セブンイレブンアプリ」、見直しました

知っている人は得をする「1本無料クーポン」ゲット 世の中、「改善」よりも「改悪」のほうが多いような気がしますが、久々に「改善したなぁ。」と感心したのが「セブンイレブンアプリ」。 「セブンイレブンアプリ」は、ほんとうに初期のころのお買い得感が…

理系男子がどはまり「ドクターストーン」

呪術廻戦の次はDr.STONE漫画とアニメ、2つで楽しむ 先日、蔦屋書店で「呪術廻戦」コーナーを見つけました。今までの品薄状況とはうって変わって、めっちゃ取り揃えてあります。 いよいよ一大ブームがやってきましたね。 過去記事で書いたように、レンタル…

「5人前、2000円でお願いします」で夕食作り完了の我が家

2000円お任せで夕食準備終了「せきようミート」は主婦の味方 世間では、「ポテサラ論争」「刺身パック論争」など、食事についてどこからが手抜きかと、度々話題に挙がっていますね。 存じ上げない方のために、補足させていただきますが、「ポテサラ論争」と…

0巻に手を出してしまった(呪術廻戦ネタ)

いよいよ購買欲が止まらないとりあえず「0巻」を購入 ここんとこ、毎日の楽しみが「呪術廻戦」になっている我が家。 先週レンタルできた単行本1~3巻を何度も読み直し、アニメも2度目の再生に入りました。 (アマゾンプライムビデオが大活躍中!) アニ…

「狗巻棘」に首ったけ(呪術廻戦ネタ)

「しゃけ」と「おかか」で会話家庭内「とげごっこ」が熱い 全く分からない人には申し訳ない話題なのですが、相も変わらず「呪術廻戦」にハマっています。 (過去記事でも書いています ↓ ) sakurasaaan.hatenablog.jp 最近の我が家のブームは「とげごっこ」…

花粉よ、戦う準備はできた

2か月分、まとめて処方大作戦これでやつ(花粉)は怖くない 今年もやつがやってくる。。。 黄色くて、自由自在に空中を飛び回る、あいつだ。 そう、裸眼で確認するのは難しいけれど、確実に存在する「花粉」。 毎年この時期になると、目がしょぼしょぼし始…

「呪術廻戦」にはまる親子

鬼滅の次は「呪術廻戦」漫画とアニメにどっぷりはまる 「これぞ社会現象!!」の典型的な例となった「鬼滅の刃」。 ジャンプで連載を修了した後も、映画やテレビでまだまだ話題が続いています。 かくいう我が家も、1年くらい前にどっぷりはまりました。鬼滅…

「靴が壊れた」の次元が違う

娘の内履きと長男の内履き壊れ方がこんなに違う 「お母さん~、さーちゃんの靴、壊れちゃった。」 娘をお迎えに行ったとき、車内で娘が話しかけました。 運転中だというのに、待ちきれないのか、ランドセルからビニール袋を取り出し、さらに中に入っていた内…

5年生男子を一瞬で爆笑させる、なぞの電池

見た目のインパクト大!突っ込みどころ満載の電池 母:「はい、これ、どこのメーカーの電池でしょうか?」 息子:「・・・・WWW!」 一瞬にして、5年生男子を爆笑させる、インパクトの大きいこの電池。 リモコンの電池を交換しようと、電池収納ボックスをあ…

【レビュー】ユニクロマスク、新旧比較してみました

これぞ「新」エアリズムマスクもはや「別物」と考えるか? ユニクロの新エアリズムマスクを、2月23日(祝)に購入し、それから3日使ってみました。 初代が発売されたときには、かなり話題になっていましたね。オープン前から行列ができ、売り切れ店も続…